SSブログ

まだ体調はベストではありませんが [コメント欄の質問の答え]

まだ呼吸は苦しくはあり
階段の上り下り等がきついですが
まあ随分回復していると思います。

今日は久しぶりにコメントのお返事を致します。
新しい順に遡ります。

んじゃおらさんへ
私は特に少年法に賛成反対というのはありません。
というのは、もう自然に無くなるか、形骸化する方向へ
進んでいるからです。
少年法は戦後GHQによりできましたが
その頃は本当に極貧層がいて、必要最小限の教育さえ受けられない人がいた。
そういう人の場合、再教育により社会復帰できる可能性がある。
だから少年法はありましたが…。
今は時代にそぐわないですし、他の法律でフォローできる内容もありますし
少年法の厳罰化はどんどん加速しているので
いずれ自然になくなると思います。
少年法云々よりも、私はもっと被害者の方へ社会的配慮というのが必要だと思いますが。

海城高校三年さんへ
よくわかりません。と、いうのも各科目どのくらいの出来かなど
全くわからないからです。
そんな状況でアドバイスはし兼ねます。

喧嘩ん上等さんへ
別に韓国も中国も取りたてて、好きでも嫌いでもないですよ。
これは「好き」という言葉によってどう考えるか難しい話ですが。
日本だって好きな部分も嫌いな部分もありますし
相対的に国別でみれば日本が一番好きというだけで
他の優劣は難しいです。
国と言っても国民なのか政府なのかとか
アメリカ国民は好きだけど、アメリカ政府は嫌いだということもありますよね。
逆にビートルズが好きだから、イギリスという国自体が好きになることもありませんし。
以前にも書きましたが
今、私にとって「国」という概念は最高級に難しい問題を私に投げかけてきているんです。
国がわかりません。
ですから好きな国も嫌いな国も判断できません。
韓国も別に嫌いではありません。韓国料理を良く食べますし(笑)

以上です。
まだ
体調がベストではありませんが
徐々に回復していくでしょう。
それではまた[手(パー)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

家庭教師菅平

最近心配なことがある。
全国各地で国宝が放火などの被害にあっている。
ま、まさか!
福山雅治激似の国宝級イケメン、ムダッチーさんも何かの被害にあってるのでは?心配しております。

ブッチーがブログに書いてましたよ!
十代半ばの若い子とムダッチーさんが同棲してるなんて…↑
これをキレッキレに否定してください。
どうぞ~
by 家庭教師菅平 (2015-04-13 09:27) 

無駄は貴方

菅平君久しぶり
よくブログは読んでるよ。最近は私が書き込めん内容が多いから書かんだけで。ブッチーの記事内容とやらそれは真実なので否定する要素はない。
by 無駄は貴方 (2015-04-13 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0