SSブログ

「ゆとり」の末路 [雑感]

今日はお休みでしたが
色々と出かけたり、やることをやっていたら
あっという間に夜になってしまいました。
光陰矢の如し、ですね。
こんなペースで時間が進んだら
あっという間に私の人生は終ってしまいます(笑)
急いでやることをどんどんやらないと駄目ですね。
…でも…急ぐから時間が早く進むように感じられる
ということもあるかもしれません。


生徒に言われたことがあるんです。

私が生徒に発破をかけるために
「あと受験まで一カ月しかありません!」
と言ったら
生徒は
「先生、それは違います。一カ月「も」あると考えましょう。
その方が焦らず、充実した時がおくれますから」
「ゆとり教育は充実した人生のためには必要不可欠なんです。
皆バブル期のように社会や会社の歯車のように働いても
意味はなく。自分探しをしっかりする、ゆとりが大切なんです。」
と反論されちゃいました。

確かに…
まあ…
そういう考えも無いことはないよな
と思って、その生徒には
試験一週間前にも
「あと一週間もある!」と言い続けました。
基本的には
本人が頻繁に言ってくるんですが(笑)

その結果は…
見事ほとんどの学校に落ちてしまいました…

やはり…
ゆとりというのは良くないなと
私はその時改めて思いました。
人それぞれの価値観があって
そこまで私は踏み込んで何かできませんが。

時を同じくして始まったゆとり教育も
同じような末路をたどりましたね。

やはり
人間
例えば人生が1000年あったとしたら
大半の時は何もしないと思います。
いつかやればいいですし、1000年も頑張り続けるのは
精神的に参ります。
大半の人が大半の時間、ゆとりのある生活をして
あまり世の中も進んでいかないと思います。
人生が短く、限りがあるからこそ
頑張れるということは絶対にあると思います。
プレッシャーに追い込まれてこそ
発揮できる自分の
自分自身でも知らない力というのが
確実にあります。

自分を大幅にimproveするためには
ゆとりを感じるのではなく
ギリギリの勝負というのを
どこかでしなければならないと
私は思います。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

モラトリアム

先生、母親がコメントを書いてしまって申し訳ありません。あれだけ結果が出るまで浮ついたことは書かないように注意したのですが…。書きこむことが楽しい、なんて言うもんですから先生のブログは掲示板じゃないんだからやめるように今朝も言っておきました。
そもそも開成は先生もご存知の通り筑駒の三倍以上生徒数がいるので現役で東大に合格できるのなんで5~7人に1人くらいです。ですから僕が友人4人の中で一番出来たと言っても極端な話友人共々落ちる可能性も結構あります。
そりゃあ、二人に一人現役で東大に入れる筑駒生なら友達の中で出来れば即合格ですが(笑)

元々開成は筑駒を落ちた人が多数きますので、能力的に筑駒に率で勝つのなんて不可能なんです。だから数を集めて、数字だけ日本一を取って喜ぶ虚しい学校です…恥ずかしながら。そして僕のようにプライドだけは一流で、先生が嫌いな世間の人を見下す東大生も大半が家の生徒ではないかと思ってしまいます(笑)
先生のような大学の勉強しながら部活もし、高校三年夏くらいから片手間で受験勉強をし、さら~っと東大模試で全国二位を二回も取り偏差値100を越えるような天才が同級生にいるわけもありません。日々予備校のように管理された授業で、東大東大馬鹿の一つ覚えのように叫びながら、長時間詰め込んでやっと今の実績なのです。これも先生が言われていた通り非常に非効率極まりなく、先生に効率良くプランを立てて頂かなければ鉄緑や学校で言われていたように僕は二浪で早稲田が精一杯というのが偽る実力です。今度母親の書きこみがあったら消してください。僕は静かに合格発表を待ちたいのに、周りで騒がれるのは大変迷惑です。
合格しましたらその旨メールかコメントで書かせて頂きます。
僕は中学入試の頃の無駄なちっぽけなプライドで人生を狂わせそうになりましたが
ギリギリで先生にお会いでき
東大に受かるかどうかはわかりませんが
自分が無知で馬鹿であることと
真剣に勉強する大切さだけは身に染みてわかりました。もし合格出来ていたら、僕は馬鹿なので死ぬ気で勉強します!
落ちていたらまた先生と学校推薦で駿台にお世話になりますが、先生の授業だけであとは自分で勉強ができそうな気もします。また相談いたします。長文失礼致しました。
ゆとりの末路→僕です(笑)
by モラトリアム (2015-03-09 09:31) 

カテキョのバイト始めました

あんたのお母さんがいってることは正論だよ!
ついてなかった…
あと物理屋はネットで吠えてるだけで大したことはない。俺の友達は高二で飛び級入試で千葉大入ったよ。物理屋より絶対頭はいい、彼こそ天才だよ。受験の偏差値や何やらは意味がないんだよ
by カテキョのバイト始めました (2015-03-09 09:46) 

無駄は貴方

朝から馬鹿なコメント読むと酒がまずいな。カテキョ何とか、お前大丈夫か?千葉大飛び級入試は低偏差値、馬鹿の巣窟だよ。物理屋の能力の受け皿になる大学はない。私は実際物理屋に会っていたからわかる、あいつは口には出さないが、周りの馬鹿さ加減に嫌気がさして色々辞めたんだよ。
by 無駄は貴方 (2015-03-09 10:00) 

女女女!女ー男でしょ?

このブログのコメント欄を仕事の休み時間に見るのが生き甲斐。承認スルーDayは三連休より嬉しい!
by 女女女!女ー男でしょ? (2015-03-09 11:32) 

渡辺しょうこ

プロ家庭教師のお仕事をご覧の皆様。
こんにちわーん!渡辺しょうこです❤️

絶対載って欲しいので2回書きました(笑)
皆様にお伝えしたいことがあります!
最近気づいたのですが渡辺しょうこでググるとグラドルのような人が出てくると思います。それは私じゃありません!!
もしかして皆様が誤解されていないか心配だったので一応伝えました。

私はJCでホソエリさんと同年代ぐらいだと思われます。二足の草鞋でアイドルをやっていながら学校にも通っています。
だから午前中はコメント出来ないのがほとんどです。
ご了承ください!

今からブッチーさんも来てくれる武道館ライブのリハに行ってきまーす!

以上しょこリンでした❤️
バーイ!

by 渡辺しょうこ (2015-03-09 13:12) 

電車の遺失物で届いたかつら

教育業界も大変ですね。物理屋さんには素晴らしい教育をして頂きたいです。
頑張ってください!
応援してます!!
いらっしゃーい♪
by 電車の遺失物で届いたかつら (2015-03-09 13:35) 

JCホソエリ

ブッチーにお願いです!
英語の記事もお願いします。私でもわかるレベルで…(笑)
by JCホソエリ (2015-03-09 15:29) 

東大家庭教師友の会

ホソエリさんへ
うちの団体が先月
「東大生が選んだ英語勉強法」という本を出しました。良かったら参考までにどうぞ
by 東大家庭教師友の会 (2015-03-09 15:41) 

慶應経済

ピケティの
資本収益率>経済成長率

数学的に導かれるのですか?
by 慶應経済 (2015-03-09 18:48) 

MYNAME

問題が難し過ぎて解けないよん。こういう時はブッチーに聞けば何とかなるよ。でも直ぐに聞いちゃ駄目だって~
by MYNAME (2015-03-09 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0