SSブログ

いよいよ今年最後の合格発表です [コメント欄の質問の答え]

いよいよ今日東大の合格発表です!
私の一年の仕事も終わりです。

東大は昨年、一昨年と同様に掲示板での発表はありませんので
ネットとレタックスでの発表になります。
詳しくは私は分かりませんので、ただただ生徒の連絡を待つばかりです。
合格していてくれればいいですが…

後は今日は質問のお答えを遡っていくつか書いておこうと思います。

慶應経済さんへ
いえ、数学的には導かれません。丁寧に読んで頂けばわかると思います。
長い本ですが、一般書としては結構しっかり書いてあると私は思います。
勿論色々と問題はありますが…

JCホソエリさんへ
英語の記事をいつかは書こうと思います。
簡単に書いておきますと中学で習う英語と言うのは
結構実際にそのまま使うと失礼になることが多いです。
よく英語は敬語がない、などと言われますが
それは文法的にないだけであって表現上はあります。
簡単に言うと婉曲的な表現で書きます。
例えばバッグを失くして「私のバッグはどこですか?」というのを中一では
Where is my bag?と訳すと思いますが
この表現は「私のバッグを一体どこにやったんだ」という相手を疑った
ニュアンスになってしまいます。
相手が知っているから、聞いてるんだ
ということですから。
こういう時は婉曲的に「あら~私のバッグどこにいったかな?知らない?」
という感じでWhere did my bag go ?と聞かないとまずいです。
中学で習う英語は結構不躾で私はいつも大笑いしてしまいます。
何だか沢山思いついて長くなってしまいますので
あと少しだけ書くと
Let's go to the park.公園に行きましょう!に
断る場合No, let's not.これはないです(笑)
酷すぎます。何と訳せばいいでしょうか。
「いくわけねーだろ、あほんだら」くらいの印象です。
これは止めた方がいいです。
断る場合は謝るか、I'm afraid I can't.が普通です。
勧誘表現Mayを使ったものも同様で、この手のものは教科書通り答えない
方が賢明です。
Can I help you?もCould I help you?の方が絶対にいいです。
私たちは基本的に外国人として英語を使いますので
正しい、失礼のない表現を最初から習った方がいいと私は思っています。

英語と言うのは日々変化していくので常に私も新しい英語は学ぶようにしています。
最近変わってきたのはEveryone は単数扱いですが、所有格等で受ける時は
his ではなくtheirにするのがもう浸透しています。これは男女同権の問題です。
Won't you?はもう死後ですし、依頼以外の「かもしれない」のmayも実際は使われなく
なってきていて私が見る限りmightで書くのが主流のようです。
あとはshouldは「すべき」と日本語で訳されますが、そんなに強い意味ではありません。
あとWhyも要注意です。尋問している感じになります。
外国人に「なぜ日本にきたの?」と聞きたいときに、そのまま
Why did you come to Japan?なんて行ってしまうと
「お前は一体何で日本なんかにきたんだ?」という意味になります。
これも普通
What brought you to Japan?が圧倒的にいいです。
他にも実はfineは「まーまー」という意味だったり
someは適量を表していたり…
実際とは違う意味で中学英語は習いがちなので
注意が必要です。
まだ習っている知識が少ないので、表現上の制約から仕方ない面もあるんですが
普通に使ったらかなり失礼になることもありますので。

モラトリアムさんへ
自分が無知であることを知ることは非常に大切です。
私も自分の馬鹿さ加減に日々呆れていますが
それだからこそ頑張って勉強しようと思うのです。
一生そういう姿勢で勉強を続けて欲しいです。
受かるといいですね…

今村涼子さんへ
今のところスカイプによる授業は考えておりません。
未来にはどうなるかわかりませんが
今の機能ですと私のやりたいようにできないような気がするからです。
科学の進歩を待つという感じです。

何だか何の記事か分からなくなってしまいましたが(笑)
色々書きました。
それではまた明日[手(パー)]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

むっちー

ぶっちー先生はどうしてnativeのニュアンスを知ってるのですか??英語の本(や雑誌)を読んでそういったニュアンスを学んでいるのですか??
数学や物理で卓越しているのに英語まで・・・
(ブログを読む限りでは)朝から晩まで授業と授業準備でスケジュールはパンパンのはずなのに。

物理や数学なら移動中などに頭の中であれこれ理論を宇来ることもできると思いますが、英語やら新しく暗記する事柄やら、いったいいつ勉強しているのですか??
もう不思議でしょうがないです。

by むっちー (2015-03-10 02:25) 

ブルーハワイ❤️

このブログのコメント民の特徴
1.一回コメントの名前を変えようと宣言したのにも関わらず前の名前に戻したやつ
2.JCや家庭教師、元カノを名乗るやつ
3.生徒の家族のやつ
4.純粋にブッチーに問題を解いて欲しいやつ
5.昔ブッチーにやられたことへの復讐をしようとしてるやつ
6.アンチ物理屋or物理屋loveなやつ
7.ご丁寧に火付け役を教えてくれるやつ
8.7の火付け役になるやつ
9.医学部志望のアイドルのやつ
10.ブッチーに授業をしてもらいたい普通の一般人
by ブルーハワイ❤️ (2015-03-10 14:57) 

指導希望者

物理屋さん
これで募集再開でしょうか?
書いて送ってよろしいでしょうか??
by 指導希望者 (2015-03-10 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0