SSブログ

生徒募集についての質問のお答え [コメント欄の質問の答え]

保護者さんへ

チラシをどの辺で配っているか?というご質問ですが

私は毎週基本的に同じ予定で授業をしています。
その予定の間に空白があった場合、そこをチラシ募集で埋める
というのが基本的な考えです。

例えば
月曜日14:00~16:00の生徒A
19:00~21:00の生徒Bとあった場合
     間の時間に授業を入れるスペースがあります。
そこで生徒Aさん→チラシの配り先→生徒Bさんと
移動をするのに無理のない場所で
チラシを配ります。

ですから
チラシを配る場所は特に決まっておりません。
ケースバイケース
その時の生徒の授業の入り具合いによります。

チラシの利点というのは配った範囲=私が指導可能な範囲
でしか募集が来ませんから
確実に移動がうまくいく生徒からお申し込み頂けるというのが
最大の利点です。
ですから、ある程度予定が決まった最後の段階でチラシの募集にします。
実際はその間は授業があってもなくても構わないのですが
(たまには休みたいからです(笑))
もし埋まるのであれば移動の負荷がないお宅で
ということでチラシを配っております。

…おります……う~ん、実は最近あまり配ってはいないのですが…。
今年は重い腰を上げようと、今の段階では思っています。
勿論、受験結果やそれ以外の募集で埋まってしまった場合はそれでOKなのですが。
またチラシを配って思うように集まるのか否か
そういう点も実験してみたいですし、
歩けば少し痩せるという利点もあります(笑)
募集最終段階になると空きが減り
申し込み頂いても上手く時間が合わない場合もあり
そういうことでお断りするのも気が引けますので
最後は確実なチラシ作戦でいこうと思っています。
そこでチラシ以外の申し込みはあと一人か二人かな…
くらいのところで一旦締め切るんです。

(車の移動が可能かどうかについて)
車で移動は近場の本当に限られた方のみです。
現在は昔から教えている一軒の生徒のみ車で移動しております。
私は椎間板ヘルニアで長く座れず、寝てるか立ってるしかできません。
ですから車の運転は信号で止まる度にリクライニングを倒し横になります。
ですから、信号が少ない道路、ない道路は通れません。
高速道路、首都高、国道の一部等は絶対に走れません。
渋滞は渋滞で連続リクライニング地獄(笑)なので辛いのですが。
そういう状態ですので今は昔から教えさせて頂いている
一軒限定で車で移動しております。
私の家から車で近くて、混みそうにない時間帯等であれば
車移動もOKですが、私は椎間板ヘルニアで車を基本的に普段使いませんので
自分では持ってはおりません。使う度に借りております。
その借りての方が自分で車を使われる場合は、仕方がないので
電車移動で最寄りの駅まで生徒のお母様に車で迎えにきてもらっております。
色々ややこしいことがあって出来れば車では移動したくありません。
今の車移動はあくまでも特別な場合で、そのお宅の指導が終われば車移動は
なくなると思います。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Father in the paddy field

未だに何故お断りになられたかわからないのですが
極端に多い授業も駄目なんでしょうか?私の家では物理屋さんに集中的にご指導頂きたく一回4時間、週6回でお願いしたのですが
何故無理なのでしょうか?一週間の回数制限があるんでしょうか?お断りになる理由がわからず悶々としているのでコメントさせていただきました。
もし日程的に無理でも、今いる生徒の中で受験生ではない方、社会人や普通の学生は受験までお休み頂ければいいのではないでしょうか?色々移動するより同じ場所の方が移動効率がいいのでは?
by Father in the paddy field (2015-02-24 18:53) 

保護者

わざわざご回答ありがとうございました。

最寄り駅より少々遠い場合はタクシーで来ていただくことは可能なのでしょうか。もちろんこちらが費用等ご負担致します。例えばタクシーで5分ほどのところですと交通の面でお断りの対象になりますでしょうか。

また都内ですと、都合の良い路線などありますでしょうか。もちろん受け持つ生徒様のご様子によりますでしょうが、教えいただけますと参考になります。


by 保護者 (2015-02-24 20:29) 

米君と嵐→Baby(ベイベ)

Good!!
blogに平和がカムバック
(Japanese English www)私もseriousにname changeよ。coin new name、ブッチー気に入ってくれたら嬉しいよ。

キャンプシュワブにて

22時以降飛ばないWiFi
Why?
by 米君と嵐→Baby(ベイベ) (2015-02-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0