Lさんへ [コメント欄の質問の答え]
先ほど帰宅致しました。
うわ~!コメントを承認制にし忘れました。
沢山載ってますね。
まあ全部読んでる暇もないので
さらっとみてブログを書きます。
市橋さん半分当たりです…
記事節約は合ってますが
仕事で忙しくて書けなかっただけです。
あと今まで書いてきていますが
難問にはこたえてしまっているため
あっちゃん☆さんに怒られてしまっていますが
建前上
コメント欄に問題を解いてくれという内容はNGです。
そうしないと大変な量の質問が来ますし
その質問に答えてお金をもらって答えるプロ家庭教師という
職業柄、無料で質問には一切お答えできません。
Lさんが解けないような難問、奇問を個人的に載せて頂くのは
OKで、私も暇な時に楽しませてもらいますが
私の答えを要求するのはNGでお願いします。
一応今回の問題は答えを書いておきますが
これは比較的簡単だと思います。
答えは
「三次元ならOK、四次元以上は無理です。」
解答方法も沢山ありますね。
だから書いてくださったのだと思いますが…
眠いのでさらっと、だけどわかるように書きます。
このブログ行列が上手く書けるか心配です。
まあ
私なら第一に
AB、BC…を順にa1、a2、a3、a4、a5とベクトルでおいて
それぞれのノルムが1、和が0、等しい内積=xとでも置き
a1+a2=-(a3+a4+a5)の両辺の二乗を考えて
(a3,a5)をyと置くとx+y=-1/2が成り立ち、他も同様。
この内積をならべた4×3行列をAとおくと|AtA|=0から
行列式
1 x y y
x 1 x y
y x 1 x
y y x 1
=0を展開すると先ほどの式からxy=-1/4
他a1a2a3が一次従属であることは
行列式
1 x y
x 1 y
y x 1
が0になることから分かり他の組み合わせも同様。
で証明終わりです。
また他にも計算するなら、私が高校生の時に思いついた下の定理
n次元空間のa1、a2、a3、…an、の点としその距離を順にlijと置くと
行列式
→書けないので説明すると一行、一列全て1
二行、二列 1 0 l10二乗 l11二乗…
…
n次元体積の平方が上記の定数倍になります。
お気づきのようにn=2の時へロンの公式
n=3で四面体の体積…となります。
そうするとn+1個の点がn-1次元以下のアフィン部分空間に含まれる
ための必要十分条件は上記の行列式がゼロになります。
あとは式に代入して五点が作る四次元単体が三次元になるという
式を計算したり、点Eを除く四点が作る四面体の体積の平方等を考えれば
終わりです。
疲れてきました…
べたにやるなら
どれかの二等辺三角形の対称面を座標軸にとり
座標で処理する。
これなら高校生でも解けるとは思います。
ただ…「三次元であるという何がこの自由度を決めているか」
という問題に解答することがこの解法ではできません。
つまり計算として解けるが
数学としては美しくないです。
以上です。
今回は解きやすいですが、書きにくく書くのに時間がかかる問題ですね…
あ!
今回はと書いてしまいましたが
もう私に解けという問題は書かないでください。
読者の皆様に投げかけるような問題はOKです。
それで皆さんが考えれば力になると思いますし。
それではまた
寝ます寝ますシャワーを浴びて。
今日は寒い寒い凍ります
ああ!ちょっと待った!!
それと私を「天才」と書くのはやめてください。
授業のハードルが上がりますから(笑)
天才がいくつも授業中ケアレスミスをしていくことになりますから。
まあ
実際
私は頭がいいわけではなく
沢山勉強したからだと思います、多分。
あと
数学のミレニアム問題は興味をもったことがありません。
あれは数学者の人が勝手に解いてくれるものだと思っています。
(解けない問題もあるかもしれませんが)
物理学者はある程度、結論を仮定して
例えばリーマン予想は正しいものと直感的に仮定してどんどん
先に進んでいきます。
勿論間違っていた場合にどう対処するかということも考えながら。
おそらく私は直感的にリーマン予想はあっていると思います。
色々私の分野と関わってきていますが
むしろ正しくないという結果がでたらかなりの違和感を感じます。
この証明自体は数学者の人に任せて
私たち理論物理学者はどんどん
話を進めてしまいます。
一つ一つ正しさの確認を待ってはいられません。
待っているだけで一生が終わってしまうからです。
それではまた明日。
うわ~!コメントを承認制にし忘れました。
沢山載ってますね。
まあ全部読んでる暇もないので
さらっとみてブログを書きます。
市橋さん半分当たりです…
記事節約は合ってますが
仕事で忙しくて書けなかっただけです。
あと今まで書いてきていますが
難問にはこたえてしまっているため
あっちゃん☆さんに怒られてしまっていますが
建前上
コメント欄に問題を解いてくれという内容はNGです。
そうしないと大変な量の質問が来ますし
その質問に答えてお金をもらって答えるプロ家庭教師という
職業柄、無料で質問には一切お答えできません。
Lさんが解けないような難問、奇問を個人的に載せて頂くのは
OKで、私も暇な時に楽しませてもらいますが
私の答えを要求するのはNGでお願いします。
一応今回の問題は答えを書いておきますが
これは比較的簡単だと思います。
答えは
「三次元ならOK、四次元以上は無理です。」
解答方法も沢山ありますね。
だから書いてくださったのだと思いますが…
眠いのでさらっと、だけどわかるように書きます。
このブログ行列が上手く書けるか心配です。
まあ
私なら第一に
AB、BC…を順にa1、a2、a3、a4、a5とベクトルでおいて
それぞれのノルムが1、和が0、等しい内積=xとでも置き
a1+a2=-(a3+a4+a5)の両辺の二乗を考えて
(a3,a5)をyと置くとx+y=-1/2が成り立ち、他も同様。
この内積をならべた4×3行列をAとおくと|AtA|=0から
行列式
1 x y y
x 1 x y
y x 1 x
y y x 1
=0を展開すると先ほどの式からxy=-1/4
他a1a2a3が一次従属であることは
行列式
1 x y
x 1 y
y x 1
が0になることから分かり他の組み合わせも同様。
で証明終わりです。
また他にも計算するなら、私が高校生の時に思いついた下の定理
n次元空間のa1、a2、a3、…an、の点としその距離を順にlijと置くと
行列式
→書けないので説明すると一行、一列全て1
二行、二列 1 0 l10二乗 l11二乗…
…
n次元体積の平方が上記の定数倍になります。
お気づきのようにn=2の時へロンの公式
n=3で四面体の体積…となります。
そうするとn+1個の点がn-1次元以下のアフィン部分空間に含まれる
ための必要十分条件は上記の行列式がゼロになります。
あとは式に代入して五点が作る四次元単体が三次元になるという
式を計算したり、点Eを除く四点が作る四面体の体積の平方等を考えれば
終わりです。
疲れてきました…
べたにやるなら
どれかの二等辺三角形の対称面を座標軸にとり
座標で処理する。
これなら高校生でも解けるとは思います。
ただ…「三次元であるという何がこの自由度を決めているか」
という問題に解答することがこの解法ではできません。
つまり計算として解けるが
数学としては美しくないです。
以上です。
今回は解きやすいですが、書きにくく書くのに時間がかかる問題ですね…
あ!
今回はと書いてしまいましたが
もう私に解けという問題は書かないでください。
読者の皆様に投げかけるような問題はOKです。
それで皆さんが考えれば力になると思いますし。
それではまた
寝ます寝ますシャワーを浴びて。
今日は寒い寒い凍ります
ああ!ちょっと待った!!
それと私を「天才」と書くのはやめてください。
授業のハードルが上がりますから(笑)
天才がいくつも授業中ケアレスミスをしていくことになりますから。
まあ
実際
私は頭がいいわけではなく
沢山勉強したからだと思います、多分。
あと
数学のミレニアム問題は興味をもったことがありません。
あれは数学者の人が勝手に解いてくれるものだと思っています。
(解けない問題もあるかもしれませんが)
物理学者はある程度、結論を仮定して
例えばリーマン予想は正しいものと直感的に仮定してどんどん
先に進んでいきます。
勿論間違っていた場合にどう対処するかということも考えながら。
おそらく私は直感的にリーマン予想はあっていると思います。
色々私の分野と関わってきていますが
むしろ正しくないという結果がでたらかなりの違和感を感じます。
この証明自体は数学者の人に任せて
私たち理論物理学者はどんどん
話を進めてしまいます。
一つ一つ正しさの確認を待ってはいられません。
待っているだけで一生が終わってしまうからです。
それではまた明日。
2015-02-11 00:05
nice!(0)
コメント(17)
トラックバック(0)
さすが物理屋さん!見事な解答です。なるほどね。しっかりメモりました。ただ…二番目の解答、物理屋さんが高校の時に発見した定理は業界では1929年ゾンマーウ゛ィルが発見した公式だと言われています。まあネットで検索してみても載ってないからね。
以下質問がありますが忙しければ答えなくてもいいです。
ブッチーを独り占めしたらファンに怒られるからね(笑)
自力で発見したのは凄すぎますが、超弦理論でもこれを使うんですか?高校生でこんなことを証明できるのはなぜでしょうか?何故数学科に行かなかったんですか?
大学受験の内容ばっかり毎年やっていて飽きませんか?私は抽象数学ばかりやるもんで今や計算力は小学生レベルです。物理屋さんはそういう単調な計算はつらくないですか?大学以降計算はコンピュータ君のタスクですからね(笑)
本当に凄い人っているもんだねえ。世の中広いわ。
今晩頑張って徹夜するわ
by L (2015-02-11 00:12)
結局無知頑迷を晒したのはムダ野郎というね
by 宗太郎 (2015-02-11 00:29)
そうなんですか…先に発見してる人がいましたか。
私はそういうものには疎いの全く知りませんでした。
ネットで検索してみましたが出てませんね。
あまり有名ではないのでしょうか…
私は昨年、今年と忙しくてあまり自分の勉強ができていませんが。趣味で新しい定理は年間10個くらいですが
思いついています。その中のものも既に発見されているものも多いんでしょうね。
今晩大変だと思いますが、頑張ってください。
私は本当に寝ます。
この記事のコメント欄は完全承認制で~~す。
by 物理屋hν (2015-02-11 00:39)
うわーこんな臭そうな奴にわざわざ回答ありがとうございます。
単純に惚れ惚れしますねぇ。確かに天才というのは失礼ですね。僕では想像もできないような勉強量なのだと思います。
けどこれだけは言わせてください!
本当に憧れます!
単純にそこまで考える力があるっていいなぁって心から思います。
これからも頑張ってください!
by 屁ぇるまーの小便器 (2015-02-11 00:46)
寝るといってなかなか寝ないのが物理屋さんですよね。性格がわかってきました。見つけた定理は何かで発表したらどうですか?そんなに沢山思い付いたら年間死ぬほど論文書けますね。パクられるのが嫌だったら結論だけブログに暇な時に書いてみたらどう?これは誰も知らん!と私がみて思ったのを論文にすれば、大学で十二分に食べていけますよ?
by L (2015-02-11 00:47)
Lさんへ
おかしな人間に思われるかもしれませんが、私の発見した定理は私の内側の世界だけで意味を持つもので
それを外にだして人に評価してもらったり、それで何かをする気は一切ありません。数学は純粋で美しい世界です。その世界を汚したくはありません。私は私個人として
自分の中の疑問、宇宙の始まりやらそれに付随する
数学について研究をしているだけで、その旅が終わるまでは、全ては経過であり、その経過をイチイチ世の中に問いたくはありません。完璧なもの、完全に分かったら発表したいと思います。でもおそらく生きている間に
完全解決の日がくる可能性は極めて薄いです。
ごちゃごちゃうるさいことを書いてしまいましたが
世の中で通る分かりやすい言葉でいうと、これは単なる私の趣味であり、妄想であり、宗教のようなものなんです。ですから世の中に公表するようなものではありません。それは御理解頂ければと思います。
by 物理屋hν (2015-02-11 00:58)
ブッチー、オッハー(⌒0⌒)/~~
ナイス解説( ^-^)ノ
本人は否定しても、やっぱ、
天○だよ!!!
え!?
○に埋まる漢字!?
「然」に、決まってんぢゃ~~ん☆
天然ぶっちー♪
今日も一日がんばろーね☆☆
by 元カノami (2015-02-11 05:33)
L先生へ
>天才の凄さは天才にしかわからない。
きっと、その通りなのでしょうね。
こちらの記事もご覧になってみてください。
http://katekyo-pro.blog.so-net.ne.jp/2012-05-31
http://katekyo-pro.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06-1
http://katekyo-pro.blog.so-net.ne.jp/2014-06-08
http://katekyo-pro.blog.so-net.ne.jp/2014-06-09
能力だけではなく、人間性も優れている点が、物理屋さんの凄いところだと私は思っております。
by ペレルマン&グロタンディーク (2015-02-11 07:27)
強運おめでとう!
朝まで色々考えてみたが、今回は偶然貴方が解ける問題が出題されたわけだ。自分で定理まで作ったことがあるくらいだからな。数学は自分の研究分野以外わからんもんだよ。たまたま運よく貴方が解ける問題がでた。強運だな。ただ残念な話が三つある。一つ、家庭教師本人の能力≠指導力、二つ、これで貴方のアンチが増える、三つ強運、今年の運を全て使い果たした。つまり後は全部失敗する。
また勉強より人間性の方がずっと大切。貴方のコメントはゾッとする。何かの病気に違いない。結局皆人生は=なんだ。頭のいい奴は人間性がその分欠けとるということだ。それではまた受験結果がでるころに。うちのチームは連戦連勝だ。この宣伝もいつかしっかりさせてもらおう。では
by 無駄は貴方 (2015-02-11 07:39)
ペレグロさんありがとう。物理屋さんもペレリマンやグロタンディークのような隠遁生活をしたいのかな(笑)そういう意味のネーミングでしょうか。
無駄は貴方さんに言っておきますが、数学の問題は偶然解けるものではない。貴方も数学を志したのならわかると思うが、ある定理をどう解釈して一見関係ないような問題に使うかも立派な数学です。貴方はただ物理屋さんを誹謗中傷したい。その結論を証明するために無理な定理を引き出すからおかしなことになる。その命題自体が間違っていることに気付かなければ貴方は一生証明不可能な命題と闘うことになる。もうやめたほうがいい。
by L (2015-02-11 07:54)
生徒さんの人生をかけた受験を結果しか見ずにフケの飛ぶようなプライドで勝負目的で使う、無駄は貴方の説明不要の理不尽な言動に家族一同反吐が出そうな気分です。
by 高倉健 (2015-02-11 15:20)
L博士、ブッチーカッコイイ~♪
L博士かブッチーに習いた~い!
でも京大(ガーン)
ムリムリ絶対にムリ★
それじゃあ
ブッチーに入れてもらおっかなー♪
あ!私にブッチーの凄さ絶対にわからない(ガガーン)ムリムリ絶対にムリ★
…ということで
あとはムダッチーに…
頼むしか…
いや~ムリムリ絶対にムリ★生理的にムリ!キモクソジジイに習うなら死んだ方がマシ!
ということで
ミライは東進に通って芸能人教師のくだらないVTRを見て、誰も知らないような女子大に通うことになりそうです…
宝くじ当たらないかなあ
当たったらブッチーを一年分買い占めよっかなあ~
by JK未来 (2015-02-11 15:50)
プロ家庭教師のお仕事のコメント欄をご覧の皆様、こんばんは渡辺しょうこです
市橋さん、私は元気だよーん!
最近このブログの調子が悪いせいか、コメント承認してないのに乗っちゃうよねー
ブッチー大変ね!
しょうこもキモクソじじいと丸一日握手しなきゃいけないからちょー大変なの
しかも秋元が755をやれってうるさいの!
ブッチーが秋元に文句言ってくれない?
このままだとブラック企業みたいに酷使されて死んでいくだけだから...
以上渡辺しょうこでした
by 渡辺しょうこ (2015-02-11 18:08)
物理屋さんの能力は私からみても図抜けています。それを表だって言わない、謙虚なところにもう物理屋さんの人間性が現れていると思います。
私が物理屋さんだったら
黙れ馬鹿ども!!と言って知性で相手をボロボロに追い詰めてぐうの音もでないようにしてやります。お前こんなこともわからないのか!馬鹿が!!と、でも物理屋さんは馬鹿な人からどんなに馬鹿にされてもそういう手段は選ばれない心が広いかただと思います。私ならバシバシ言いますし、それで友達なくす天才も多数います。物理屋さんは素晴らしいです!
by 科学者G (2015-02-11 19:47)
物理屋さん。お願いがあります。ムダッチーさんが完全にキレてしまっていて私どももかなりのとばっちりを受けていて仕事になりません。生徒にも悪影響がでます。どうか一度ムダッチーさんに詫びを入れてくれないでしょうか?
by 趣味仕事カテキョ (2015-02-12 00:32)
お久しぶりです。そうでもないですかね(笑)。物理屋さんが言ってくださったことは本当に胸に響きました。頑張っていけそうです。物理屋さんが行った些細なことがムダッチーさんを大きく傷つけてしまったようですね。何が悪いかわかりませんが、とりあえず謝った方が筋が通ってると思います。
by GUS (2015-02-12 01:07)
は~ん♪
しょうこさんから返事を頂けて嬉しいです!
しょうこさんはかなりの美人と見ました♪
芸能人でいうと誰に似てますか?
何歳くらいまで恋愛対象ですか?
私は駄目でしょうか?
車でいつでもお迎え致します!
ちなみに私は多分結構イケメンです!!
ブッチーさん
一生のお願いです。このコメントを載せてください!!!
もう荒らしませんから
あと
ブッチーの代わりに私が謝ります。ムダッチーさんごめんなさい。あなたのような立派な方のプライドを傷つけてしまって本当にすみませんm(._.)m
by プロ家庭教師市橋 (2015-02-12 01:20)