SSブログ

倍率に注意です [受験]

ふ~
今日も一日長かったです。
只今帰宅です。
今日も軽くてっぺんを越えてしまいました。
ただ
明日は昼過ぎからなので
久しぶりにゆっくりです。
…とはいえ
並行して新規生徒の募集やチラシづくりを
しなければいけなかったんでした[がく~(落胆した顔)]
もうやることはさっさとやるに限りますね。
後回しにすれば後回しにするほど
嫌になりますから。

今年
痛切に感じたのは
中堅私大、特に二教科受験というのは
激しく倍率が乱高下するということです。
東大なら毎年2.5倍(センター試験で足切りがあるため)
私大上位校もそんなに倍率は変わりませんので
気にしたことはあまりありませんでしたが
中堅私大ですと
皆さん倍率の低いところを狙って人気が集中します。
そうすると皮肉なことに逆に倍率が高くなります。
そうなるとボーダーは跳ね上がります。
今年はまともにそのあおりを受けてしまいました。
落ちてびっくりです。

日本人は流行りものに本当に弱いですね。
以前ドラゴン桜が流行った時も
漫画の中で「理科一類が実は一番受かりやすい」なんて
言うもんですから
受験者が集中して
理三医学部よりセンター試験のボーダーが120点も高くなる
逆転現象が起こり私の生徒が危うく落ちそうになる
事件がありました。

私は今までそんなに倍率は気にしてこなかったので
これからはよく気をつけるようにしたいです。
今年は何か流行りましたかね…

それではまた明日[手(パー)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

GUS

もうすぐバレンタインデーですね…
やはり物理屋さんみたいに学生時代スターでモテモテな人はいいですよね。私のいとこが同じ中学でしたが、休み時間になるとブッチーに手紙を渡す女子がろうかに並ぶそうですね。特に野球の試合の後は大変だったと言ってました。ブッチーはモテない男のつらさがわかりませんよね。そこに究極的にわかりあえない原因があるのだと思います。
by GUS (2015-02-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0