SSブログ

柔軟な力 [受験]

色々な意味で今日は無事に帰宅しました。
今日は野宿かもと思いました。
今日が一番寒いらしいのでこんな日に車の中で
寝てしまったら、朝には帰らぬ人になっているかもしれません。
危ない危ない。

今日で激務は終ったと思います。
受験は本当に色々なドラマがあります。
これほど難しい問題はないと
毎年やっていて思います。

そして受験は毎年
私の不甲斐なさを痛感させてくれます。

いつか
本当に素晴らしい家庭教師になりたいですが
まだまだ
道は遠いように思えます。
人を育てるのは難しいです。
特に出題傾向がコロコロ変わっても
しっかりできる
柔軟な能力を見につけさせるというのは
非常に難しいです。

定型問題を解く力
基本的な思考力等々
はしっかりとノウハウが分かってきましたが
未知の意外な問題に生徒が柔軟に
対応できるようにするにはどうすればいいのか?
非常に難しいです。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

慶應二年生

簡単ですよ~。頭の堅い貴方が辞めればいいだけで~す。残念!ハハハハハ。
私は麻布麻布慶應という道を極めてきたものです。貴方も私の指導を見習うべきです。希望があれば授業の仕方をレクチャーするよ。
by 慶應二年生 (2015-02-10 00:24) 

L

簡単な話、天才の凄さは天才にしかわからない。小学生中学生高校生くらいじゃ物理屋の本当の頭の良さがわからないんだよ。扱う内容、中身が簡単過ぎてだれでもわかるから。あじゃぶのお子ちゃま慶應二年生ちゃんさあ、君が書いていることは暗算ができるようになったから数学を極めたというてるようなもんなんだよ。大学入試レベルくらいじゃ物理屋の凄さはわからん。まあ本当はそこでも凄さを発揮しているとは思うが、気付いてくれるレベルの生徒がいない。多分全学生の1%も本当の意味での物理屋の凄さはわかってない。俺みたいに高校時代数学なら東大模試いつも一位、数学オリンピックの問題は昼寝したくなるくらい簡単、特定されるから書かないが若いうちから色々発見するくらいのレベルから見ても物理屋はかなり凄い。
…ところで
物理屋さん、そろそろひまですかな?まだ入試があるか…。凄く簡単だとは思いますが物理屋さんの次の問題の解き方を教えてください。ブログに書きづらいだろうから概略でOKです。
色々解き方はあるんですが物理屋さんはどう解かれるのか?それが知りたいです。

問題
「空間の五点ABCDEに対してAB=BC=CD=DE=EAとAC=BD=CE=DA=EBが成り立つ時、五点は同一平面にあると言えるか」

答えは物理屋さんには簡単かも知れませんが、どう解くのか知りたいです。
by L (2015-02-10 09:15) 

物理屋hν

Lさんへ
今から授業で家をでますので
今日の記事で夜、解答を書きます。
本当はこういう類のコメントはNGですが
色々思いつくので書きます。
by 物理屋hν (2015-02-10 09:21) 

あっちゃん☆

うん、も~[むかっ(怒り)]
ブッチーは問題には答えないんでしょ!
いやよ~いやいやっていいながらやっちゃう女子みたいだから、ブッチーは忙しくなっちゃうのよ!!
駄目なものは駄目だとしっかり断らないから、あちしみたいなギャルにブログを荒らされるのよ!!!
もうブッチーは質問には答えない!それは徹底してよ!!今回はOKだけどあっちゃん見てるんだからね!!!
by あっちゃん☆ (2015-02-10 09:48) 

元カノami

またブッチーの才能の片鱗が垣間見れるのかぁ。( *´艸)
楽しみ( 〃▽〃)

なんかブッチーの数理系の記事が俄然減ってきていたので、こうゆうの、veryうれぴー((o(^∇^)o))
記事ネタとして取り上げるに値するtopicなら仮に質問に答える形式だったとしてもあたいは賛成よ~♪♪

by 元カノami (2015-02-10 13:42) 

屁ぇるまーの小便器

物理屋さんは数学のミレニアムに挑もうとしたことはありますか?

ぶっちゃけ頑張れば解けそうですか?

まぁそもそも僕は問題の題意すらわからないのがほとんどですが…orz
by 屁ぇるまーの小便器 (2015-02-10 17:05) 

無駄は貴方

ハハハ…今頃、物理屋は血眼になってL博士の問題に悪戦苦闘してるぞ!たまらないな。ナイスアシスト!L博士。私は某大学の数学科修士までいったがこの問題はわからん。因みとーしろに言っておくが数学というのは専門分野が違うと全くわからんよ。論文も何書いてあるかわからん。これが普通。物理馬鹿の門外漢に天才L博士の問題はとけんよ。今頃ブログの解けない言い訳を一生懸命考えておるよ。何か適当な嘘をつくよ、あいつはな。受験が終わる前にここで無知をさらすよ。
今晩は酒がうまいぞ!
by 無駄は貴方 (2015-02-10 18:06) 

プロ家庭教師市橋

は~ん?
久しぶりの登場だよーん。受験で生徒がなかなかうからんよーん。
こんなテイストだったっけな、忘れたなあ。
ブッチーさんはL博士がお認めになった方
解けないことはないでしょうよ、ムダッチーさん。多分ブッチーさんは
記事を思い付かないから一日一つの記事をこの返事ですまそうとしてるんだよ。私には問題がよくわからないけどまあブッチーさんなら簡単だと京大系の研究所にいらっしゃる天才L博士が言うんだから間違い無し!↑こういう感じが素の私です、渡辺しょうこ様元気かな~?。菅平かかってこーい!
ブッチー、みんな零時更新待ってるよー
by プロ家庭教師市橋 (2015-02-10 22:13) 

留年するカモン

皆気楽なもんだよな。数学の難しさを考えると大変だよ。うんうん唸って解けなくても当然、今日も一日授業なんでしょ?物理屋さんは。かなり疲れてるだろうし…今日は更新ないかもよ。物理屋さんは物理屋さんで別に数学の天才じゃないんだからね。留年しそうな自分がいうことでもないけどさ。大学はかなり勉強しなきゃ留年しちゃうよ~。今週末私の運命は決まる!なんとなく留年確定の予感!!留年したら就職もピンチー
by 留年するカモン (2015-02-10 23:02) 

慶應二年生

まあ無理でしょう。
留年は人としてNG。
物理屋さんは
あの問題は解けません。
5時間考えましたがこの俺様でも無理。
でもプロ家庭教師になりすましている物理屋さんの
これからの指導はNG。
一度物理屋さんに授業の仕方を教えてあげたいよ。
そしたら多分生徒は全員合格するよ♪
by 慶應二年生 (2015-02-10 23:10) 

速報

物理屋さん
今解けないからどうしようかどう言い逃れようか
考えてるそうです。
多分更新は明日になります。仕事から帰り、この時間に解くのは無理でしょう。代わりに解いてくれと言われましたが、当然無理です。無駄は貴方さんがついに追い詰めシャンパンパーティーやるかもね。
by 速報 (2015-02-10 23:15) 

L

やめてください、皆さん。私は別に物理屋さんを追い詰めるつもりでやっているわけではありません。単なる質問です。解けない問題があっても当然ですし、このレベルが解けない=家庭教師失格なら、無駄は貴方関係者およびたいていの家庭教師はクビです。
とりあえず零時半まで待ってみますわ。どうせ徹夜で論文しあげなきゃなんないんで。
by L (2015-02-10 23:21) 

NO NAME

ブッチーさん大変だねー
今頃鉛筆片手に頭をボリボリかきながら考えてるよね☆
頭かきすぎるとゲーハーになるから気をつけようね!
デッカいブッチーさんがハゲると、しょうこショックだなぁー

以上渡辺しょうこでした❤︎


by NO NAME (2015-02-10 23:27) 

米う~んと荒ラッシー→米兵

みんな気付いてない。
ブッチーさん承認制forgetしたから、コメントスルー。消えた高倉どうなった?まさか…アイスルに…。無人偵察機しかないか…
may be 間もなくブッチー帰宅。みんな消される。早く書け!
疲れて帰って頭カラッボ問題解くの明日でno problem。
人質助けられなくてゴメン。
CampSchwabにて
by 米う~んと荒ラッシー→米兵 (2015-02-10 23:43) 

元カノami

ブッチーが解けないわけないじゃん
( *´艸`)ププ

「色々別解含めてアップするから
クビを長くして待ってな( ゚A゚ )」

だぉ~~♪♪♪
by 元カノami (2015-02-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0