SSブログ

いろいろなことがあります [雑感]

先ほど帰宅です。
23時を過ぎた頃から急激に冷え込みますね。

最近
私は受験で頭が一杯一杯ですが
世の中では様々なことが起きていますね。

いい話題でいうと錦織選手が全豪オープンで
順当に一回戦を勝ちました。
全豪オープンは毎年受験期と丸かぶりで
しかもオーストラリアと日本はほとんど時差がないので
毎年、生でみることができません。
今年は特に錦織選手が力をつけたので
見たいのですが…まあ時間的に無理だと思います。
かといって夜にやる再放送だと見る気は起きません。
結果が分かっているスポーツというのは
私はみるのが好きじゃないんです。

後は元野球選手の大豊さん、柔道の斉藤さんが50代で
亡くなりました。
やはり40代50代になると結構亡くなりますよね。
私の高校時代の同学年の生徒は知っているだけでもう7人も亡くなっています。
私もいつ迎えがくるかわからないので
そういう覚悟と準備はしつつ日々一日一日を大切に生きて生きたいです。
できれば70歳まで生きたいです。
それ以上はあまり生きたくもないですが(笑)
あ~疲れた、パタンと死にたいのですが
そうはなかなか死なせてもらえないんでしょうね。

さらに
中東で日本人二人がイスラム国の人質になりました。
しかも2億ドルの身代金まで要求してきました。
ただイスラム国の人もおそらく日本がそんなお金を払うことは
ないだろうことはわかっていると思います。
こんな絶妙なタイミングまで人質を持っているんですから
かなり戦略的にきていると思います。
打倒イスラム国に加担するな、という政治的なプロパガンダだと
私は思います。
日本も人道的な配慮を云々言っていますが
身代金を払うことはまずないと思います。
色々な国にはたらきかけて
他の方法を探る等するのだと思います。
もし身代金を払えば世界的に非難を浴びますし
海外にこれから行く日本人は本当にお金が必要なテロリストの
恰好の餌食になってしまいます。
日本人を拉致すれば日本がお金を払ってくれるわけです。
テロリストにとって日本人はお金に見えてきます。
こんなに簡単に稼げる方法はありません。
そんな前例を作るわけにはいきません。
しかも捕まった二人は危険地域だとわかっていて行っているわけです。
基本的にそれは自己責任だと思います。
これが自衛隊だとか、国際的なボランティア活動、国の指示等なら別です。
捕まった方の家族の方は可哀そうですが、
それならばまずそんな危険地域に行かないよう事前に説得すべきですし
そういう説得はおそらくしていると思いますし
その上で本人が行くと言うなら家族も本人も程度の覚悟はしているのだと思います。
勿論、わかっていても辛いものは辛いので
立ち直るまでにはそれ相応の時間が必要だとは思いますが
結局は本人達が好きで行ったので、それで納得するしかありません。
これからの対応の前例としても日本政府は毅然とした態度で対応しなければ
ならないと思います。そうでないと気軽に危険地域に行く日本人が増えます。
いざという時は国がお金を払ってくれるんですから。
そういうことはしない、という態度をしっかりと内外に見せないといけません。
ですから結局私は今回の件で日本政府は何もできない、しないということに
なると思います。勿論様々な努力はしますが相手の要求を飲めない以上
厳しい結果が待っているとます。
まあ一番の元凶はアメリカがイラクに介入してしまったことなのですが…

個人的にはコメント欄が荒れてしまったり
いろいろなことがありますが
私には受験という最大の仕事があります。
結果を出さないといけない仕事です。
もう木曜日から畳みかけるように受験が始まります。
最後の追い込み
しっかりといい授業をしていきたいと思います。
誰に何と言われようとも私は私の信じる道をしっかりと歩むしかないんです。
たった一度きりの人生ですので

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

超長読者

物理屋さんのブログもう六年ですね。初期のぶらりから見ているものです。コメントは初めてです。始めの4月くらいに宣言された毎日更新をここまで続けられる根気に脱帽です!物理屋さんのような真摯で継続力のあるかただからこそ、家庭教師という仕事を続けられているんだと思います。頭の良さがピカイチなのは勿論、そういう部分を私は一番尊敬しています。私は今年脱サラします。何だかやり甲斐もない会社の利益だけのために働く自分が悲しくなりました。給料がた落ちでもやり甲斐のある仕事をしたいです。たった一度の人生、物理屋さんの言葉が身に染みました。
毎日更新ありがとうございます
by 超長読者 (2015-01-21 09:21) 

心配性

最近品性のない愉快犯のようなコメントが増えて残念です。ブログは物理屋さんの情報発信の場であり、読者が参加する議論の場ではないはずです。物理屋さんと直接議論したい方はツイッター等でやるべきです。このコメントの荒れ方は純粋に記事を楽しみにしている私のようなものからすると非常に苦痛です。勿論コメントを楽しみにしている人もいるでしょうし、私が見ないようにすればいいだけですが、物理屋さんがコメント対応に時間を費やされそれが諸々記事や仕事に影響がでることを心配しております
by 心配性 (2015-01-21 09:48) 

ラストダンス

>誰に何と言われようとも私は私の信じる道をしっかりと歩むしかないんです。
たった一度きりの人生ですので

私も、最後の2行のこの言葉に勇気づけられました。
sisterさんの仰っているように、やはり、先生は、ひたむきな方です。
by ラストダンス (2015-01-21 12:58) 

元元カノAKI

物理屋さん
ごめんなさい(涙)
最近ブログが荒れてしまって。
元はと言えば私が気軽に「ブッチー」とか書いてしまったり、元彼女を名乗ったりしとしまったせいだと思います。皆さんの真面目なコメントを読んでいたら、なんだか自分が場違いなことをしていて恥ずかしくなりました。
こんなおかしな女、物理屋さんが彼女にするわけないよね。でもなりたかったんです…ごめんなさい。
これからは皆さんのようなコメントを書きます。
勿論ブッチーの記事も楽しみにしてます!!!!!
by 元元カノAKI (2015-01-21 14:09) 

指導希望者

二月から新規の募集を始めるそうですが、blogにコメントを載せておけばOKでしょうか?メールアドレスを書いておけばメールを頂けるのでしょうか?
因みに物理屋さんは小学一年生の指導はされているでしょうか?新小学一年生です。
by 指導希望者 (2015-01-21 15:34) 

馬鹿息子の親

以前相談させて頂いたものです。息子は高三終わりで留年になり、高校をやめて河合塾に行きながら高校認定→大学受験になりました。予備校が三月からということで毎日ネットにはまり、ゲーセン通い、こんなことをしてる間に実力落ちませんか?
by 馬鹿息子の親 (2015-01-21 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0