SSブログ

コメントのお答え [コメント欄の質問の答え]

今日は明日から医学部受験がスタートいうこともあり
変則的な授業だったため
22時頃には帰宅できました。
いや~本当に寒かったです。
みぞれまじりの寒さで大変でした。

今日は時間があるのでコメントにお答えします。
結構溜まっていますので
新しい順に書きます。

馬鹿息子の親さんへ
実力は確実に落ちると思います。
人は誰でも忘れていきます。
ですから少し勉強しているくらいでも
忘れる量と覚える量を考えるとトントンくらいなんです。
ですから日々しっかりと勉強して行かないと
高校認定も必要以上に苦労することになると思います。
一日も勉強しない日というのを作っては駄目だと
私は生徒によく言っています。
毎日継続してある程度勉強していけば受験もそんなに大変なものでは
ありません。しかし勉強をしない日を作ってしまうと
その挽回だけでも結構大変です。
大学以降の勉強もそうです。
毎日数時間勉強する習慣をつけていれば単位を落とすなどということは
考えられません。
一日やらなかったら取り返すのに一日以上かかります。
二か月何もやらなければそれだけ大幅にスタートラインは下がると思います。
息子さんは現に留年されているわけですから
その反省から生活を見直さないと駄目だと思います。
気付かない人は何もしない間に実力が落ちていることすら
気がつきません。

指導希望者さんへ
二月からコメント欄にて募集を始めます。
詳しくは「指導を希望される皆さまへ」をご覧ください。
小学一年生は昔は教えていましたが色々とあって
今は教えていません。生徒の応募が増えて受験生
浪人生を多めにとるという影響もあります。
基本的に小学校五年生以上が指導対象になります。

元カノAKIさんへ
以前も書きましたが、ご自由にコメントは書いてくださってOKですよ。
荒れるのは私の記事内容等が問題ですし
セキュリティの問題でもあります。

超長読者さん、心配症さん、ラストダンスさんへ
記事内容に関するコメントは嬉しいです。
ありがとうございます。

あっちゃんさんへ
ムダッチーを応援してあげてください。
私は応援して頂かなくても大丈夫です(笑)

ていうか街さんへ
人違いです。私はホタテまんの存在すら知りません。
安岡力也さんがやられていたホタテマンなら知っておりますが
勿論そちらの開発にも携わっておりません(笑)

家庭教師一年生さんへ
間に合うのか、間にあわないのか
間にあったのかどうなのか
まずはその判断が難しいと思います。
私は生徒の特性と志望校がマッチしていない場合は
志望校を変えるよう進言しますが
それ以外は特に口はだしません。
生徒も自分の行きたい学校というのがあります。
仮にその学校の合格可能性が低いと思っても
その志望校は変えない方がいいと思います。
生徒が行きたい学校というのは
生徒が目一杯努力できる学校であり
それを目指すことによって実力はどんどん伸びます。
そうするとその学校に合格できなくでも
以前よりレベルの高い学校に合格できるようになるからです。
行きたい学校をやめてしまうと
努力自体をやめてしまう場合があります。
そうするとそこで生徒の伸びは完全にとまってしまうんです。
そもそも受験は何があるかは分からないというのが
毎年みていて私が感じることです。
ですから実際は駄目そうでも合格できる場合もありますし
逆の場合もあります。
生徒がしっかり勉強してくれることが最大の目標ですので
そのモチベーション維持が大切だと私は思います。

月のカケラさんへ
Good advice ありがとうごさいます!

中学受験ママさんへ
私は男性です。

ふ~随分疲れました。
今年は受験終了まで今の体調を維持していきたいです。
それではまた明日[手(パー)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

問答無用

今日はコメント欄が静かですね。これが本来あるべき姿かも。
物理屋さんの頑張っている姿をblogで見させて頂いていると私も頑張らなきゃと思います。
「長生きで老後の時間を引き延ばすよりも
今を充実させる」
そんな記事がありましたが50の私には鋭く胸に響きました。
若い頃何故にそのことに気付かなかったか…
今からその分頑張ります。
追伸
ブッチーは個人的にはいいネーミングだと思います!
by 問答無用 (2015-01-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0