SSブログ

全てが同時進行なんです [家庭教師のお仕事]

今日は風が強くて、携帯電話が氷のように
冷たかったです。
風がなければそれほど寒くは感じないんですが。

受験生が五名もいると
これだけ受験三昧の日々になるなんて
思ってもみなかったです。

受験日程も複雑ですし
それに合せた対策授業も複雑に入り組んでいます。
受験生以外の方に一部お休み頂き
協力して頂いたり
臨時授業を入れたり
色々とイレギュラーなこともありながら
二月下旬まで今のような暮らしが続きます。
その間も色々パズルのように雑務を
全て同時進行でこなしていかなければ
なりません。
そして受験が始まります。

まずは今週センター試験があり
    来週から私大医学部が始まり
    中学受験と私大入試があり
    中旬までにまた私大入試医学部入試が続々とあり
    最終的に東大入試で
    後期受験等がなければ私の今年度の仕事は
     そこで終わりです。
    そして三月からまた新年度が始まります。

難しいのは二月の受験の最中に新規募集等の諸々のことを
しなければならないことです。

今までの生徒と分かれ
新しい生徒と同時に出会う
気持ちの上でも何だか整理がつかないうちに
同時進行で様々なことが起こります。

もしかしたら毎年書いているかもしれませんが
来年こそは受験生を取り過ぎず
色々とゆったりとやりたいと思っています。

でも、もしかしたら
それはそれで寂しいものなのかも知れません。
まだまだ若いですし(笑)
働けるだけ働いて
自分の限界を設定せずに頑張ってみましょうかね(笑)

まあ
どうなるかはわかりませんが
今は目の前にあることをしっかりと頑張りたいと思います。
今年の受験は色々と奇跡が必要かもしれません…が
私ができることは全てやり
人事を尽くして天命を待ちたいです。


   

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

久留付高校二年生

初めまして。遠方にて先生の授業は受けられませんが(涙)日頃から色々と参考にさせてもらってるものです。僕は夏休みくらいから勉強をしようと思っていましたが、先生のブログを読んでもう勉強を始めることにしました。僕も早め早めに勉強し、寮生に負けないようにします!
by 久留付高校二年生 (2015-01-13 01:22) 

予備校講師AJ

予備校で英語を教えてるものだけど
ブッチーさんも言ってたけど
やっぱり実感として受験に偶然はないよね。
自分も現役の時
全て落ちたからわかるんだけど
自信がないときはとにかく沢山願書をだす。
それが精神安定剤っていうか、沢山だせば可能性があるように思えちゃうんだ。何だか今年ブッチーさんの生徒は多数受験だから
ちょっと気になった。
余計なお世話かな?
以前ブログに書いていたように授業数が週に2~4回で全科目教えていたら対策ができても三校前後じゃない?多数受験に関して今ブッチーさんはどう思うか聞かせてよ。
by 予備校講師AJ (2015-01-13 09:26) 

まゅゅだお

成人式行ってきたお☆
ブッチー最近★なりすまし★を警戒してすっかりあちしのコメ載せてくれなくなったよね?内容がRで過激だからかな☆当たり前か♪アハッ☆ブッチーみたいに頭がいい人って最高!頭のいい人って中学高校じゃそれほどもてないけど大学以降はモテモテよね♪ブッチーは恋愛も同時進行してたんじゃない?女子なら皆同じかも知れないけど背が低いのって私はNG。絶対無理~★恋愛対象外!★ブッチーみたいに背が高くて、頭がいい人と付き合いたい!!
by まゅゅだお (2015-01-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0