SSブログ

コメントのお答え [コメント欄の質問の答え]

まいけるさんへ
今日は一時間くらいお昼寝できました[手(チョキ)]
ただ…やはり疲れがピークに達しているのか
今も何だかへとへとです。
スーツを着て仕事モードになれば大丈夫なんですが
今は元気はありません。

浪人生の父さんへ
現在の息子さんの状態と志望校がわからないので
なんともお答えはできません。
志望校レベルが高ければ八時間は少ないように思います。
ただ…勉強は時間ではなく
どれだけ集中して、どれだけの量をやったかが大切になると思います。
勉強時間で言うのはわかりやすいので
いつも私も使っていますが
本当は色々と問題があります。
例えば
現役生ですと学校で六時間勉強し、塾や何かに通って三時間勉強し
家で二時間くらい勉強してたとします。
そうすると一日二時間しか家で勉強しなかったということも成り立てば
一日十一時間勉強していたということも成り立つわけです。
また、勉強は机の上だけでやるものではなく
私も歩きながら色々考えて机に座って何かを書くのは非常に少ない
時間だった時代もあります。机に座って勉強する時間は少なくても
人間、生きていれば色々と考えているわけで
そうするとますます「勉強時間」というものが何なのかわからなくなります。
私は学生時代何時間勉強していたか?質問されても答えに窮します。
計ったことはないですし、ものを考え探求するのなら
全ての時間が勉強時間になると思います。
まあ、これだと質問に答えておりませんので
前述の問題点に目をつぶって言えば
便宜的に浪人生ならば普段学校に行っていた六時間+四時間
つまり十時間くらいが標準かと思います。
自分のレベルより少し上、もしくは非常に集中していれば
八時間でも十分です。医学部や難関校を一から受けようというのなら
やはり十二時間以上は頑張った方が安心して受験できると思います。

プロ家庭教師市橋さんへ
ブログをいつも熟読して頂きありがとうございます。
多分、以前に私が何故今のスタイルで指導しているかは
書いたと思いますので、そこを読んで頂ければと思います。
何とか生徒には第一志望に合格してもらいたいですし
残された時間を最善の使い方をして
私なりにベストを尽くすしかありません。
それで駄目ならば仰る通り私の能力が足りないのと
生徒が私の言うとおりにやってくれなかったのですから
私が生徒との間に信頼関係を築けなかったのだと思います。

JK真実さんへ
かなり頑張っているようですね!
確かに不安な気持ちはぬぐえないものだと思います。
それはおそらく受験だけではなく
日々生きていても同じです。
明日死ぬ可能性もゼロではありません。
でも、そういうことは考えても無意味だと思いますし
私は自分自身にいつもそう言い聞かせています。
不安な気持ちで100万回思い悩んでも、苦しんでも
結果は何もかわりません。努力して前に進むことだけが
結果を変えることができるんです。
ですから思い悩む暇があったら、結果を少しでも変えようと
私なら気持ちを切り替えて努力しようと思います。
一生懸命勉強したことは合否に関わらず
大変な真実さんの宝物になると思います。
一生懸命努力した日々を思い出すことで
将来様々な困難に出会ったときに耐えられるということが
本当に多くあります。
私は野球をずっとやっていて甲子園にも行けず
端にも棒にもかかりませんでしたが
毎日毎日やった沢山の努力を思うと受験や何かで努力することは
大したことのないように思えるんです。
今も激務で苦しいですが
部活で毎日20キロ練習前に走るよりはずっと楽だと思うと
頑張れます。
努力は将来の自分への投資だと私は思います。
ですから受験結果よりも努力できたかどうかの方が私はずっと
重要だと思います。
甲子園に行けなさそうだから、努力してもどうせ無駄だからと
私があの時思っていたら
その後の人生は大きくかわっていたと思います。
今の努力を続けてください!
応援しています!!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

JK真美

ありがとうございます(涙)自分の限界まで頑張ってみます!!本当にありがとうございます!!!
by JK真美 (2014-12-22 12:04) 

基礎物教授

何だか今年は大変そうですな。過去の記事を読み返してみたら、今年が一番危機迫っている感じがしますな。物理屋さん、大丈夫ですか?今年の生徒は。実績=来年の仕事量だと思うんでプレッシャーも大きいんでしょうな。
でも
こんなに真剣に頭のいい方が受験に立ち向かい、その先生に教わることの財産は何物にも変えられない。私も小柴先生に会わんかったら研究は続けておりません。自分は昔の熱い情熱が冷めたので物理屋さんがうらやましいよ。
それにしてもブッチーには笑ったよ。あきさんはネーミングセンス抜群だね。
頑張れブッチー!!
by 基礎物教授 (2014-12-22 16:30) 

受験生の保護者

失礼致します。

物理屋様の生徒様で大学受験生の方は週にどのくらいのお時間指導を受けているのでしょうか。

もちろん生徒様にもよるかと思うのですが、物理屋様の推奨するお時間などありますでしょうか。

また授業の進め方として市販の教材を使うのでしょうか。科目によるのでしょうか。

質問が多くなり申し訳ありません。お時間のあるときにお答えいただけますと幸いです。
by 受験生の保護者 (2014-12-22 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0