SSブログ

今日の夢 [受験]

今日はお休みですが
五時起きで色々と準備に励んでいます。
諸々やることがあってそれを何とか15時にあげ
お昼寝するのが夢です[わーい(嬉しい顔)]

昨日
小学校の生徒から質問されましたが
テスト本番というのは一年間やるべきことを
しっかりと努力してきた人は緊張はしません。
これだけやって駄目なら
しょうがないと心から思えるからです。
大袈裟に言うと
勉強量をこなすというのは
半分はそのためにあるようなものだと思います。

私も野球をやっていて
調整不足でマウンドに上がることが怖くて怖くて
仕方がありませんでした。
ですから毎日毎日一生懸命練習しました。
その背負った日々の練習が自分に勇気を与えてくれます。
ですから努力はそういう意味でも大切だと
私は自分の経験からも思います。
勿論調整に万全、完璧というのはありませんし
いつも準備のための時間も十分にあるわけではありません。
完璧主義の人は常に納得がいかないかもしれません。
それでもその状態でマウンドに立たなければならないのが
野球であり、試験会場に行かなければならないのが
入試なんです。
それでも
自分自身の一年と向き合って、振り返った時に
一年間死に物狂いでやってきたという事実や思いがあれば
それは大きな力になると思います。
私の小学生の生徒は五年生の秋に色々とお話をして
そこから好きなアニメもやめ、趣味をやめ
色々なものを犠牲にしてひたすら頑張ってきました。
おそらくはもう志望校の実力よりは遥かに上をいっていますが
それでも少しでも上位で合格できるように頑張っています。
こういう生徒は本番でもそれほど緊張しないと思いますし
ミスをしても冷静に対処できると思います。

かけてきた時間と努力の量が最終的は大きな武器になる

というのが受験だと毎年思います。

私は生徒に色々生徒にとっては大変な一日10~14時間の
勉強カリキュラムを課してきましたが
それを100%しっかりとこなしていれば本当はどこも
落ちるはずはありません。
でも、色々な問題で100%は無理かもしれません…
それでも最低でも8割、一年間8割やってくれれば
ギリギリボーダーで何とかなる、というのが今までの経験と実感です。
浪人生なら1日24時間ありますので8,9時間の勉強は
何でもないと思います。それくらいはやってくれているはずです。
勿論これは最低ラインですが…
実際日々の勉強をついて私が監視しているわけではないので
わかりませんが、生徒から聞いた話等では
私の生徒は皆、私の予定の八割はこなしてくれていると思います。
それより下ですとやはりかなり厳しい結果が待っているというのが
過去の経験上言えることです。
勿論何年に一度、奇跡のようなことが起こるのが受験ですが
奇跡で受かったあとの大学生活は地獄です。
勉強についていけません。
ですから受験だけではなく大学進学以降のことも考えて
勉強を習慣化してしまうことが大切なんです。

受験が近づいてきました。
あと一カ月です。
私のカリキュラムを100%こなせた生徒というのは
今年はいないと思いますが
80%以上は多いのではないかと思っています。
そうすれば、ある程度の合格率は担保されているはずです。
そうでなければ正直厳しいです。
勿論、そうはならないように何度も生徒に言ってきましたし
やってきてくれたと思いますので
あとは最終的な仕上げをして送り出したいと思います。

今日の夢はお昼寝
来年の夢は第一志望全員合格です!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まいける

お昼寝できることを祈っております!!
by まいける (2014-12-21 13:38) 

浪人生の父

家の息子は浪人していますが、家で遊び、外出もし
一日決めた8時間しか勉強しません。もう受験も近いですが、このくらいの勉強量で大学に合格できるもんでしょうか?朝4時間夜4時間の8時間はかなり集中してやっているようですが…
by 浪人生の父 (2014-12-21 14:01) 

プロ家庭教師市橋

は~ん?
久しぶりだな、物理屋いやブッチーよ。前回俺のコメを無視しただろ?この天罰はきっとくだる。そうに決まってる。
ブッチーの今年一年のブログをみる限り、ブッチーは無知頑迷をさらすことになるだろうよ。もう気づいた方がいいよん。生徒は選抜しないと駄目だよ。そりゃブッチーの能力、指導力は一流かもしれんが、生徒が指導通りにやらないなんて有り得ないだろ。お前の言う通りやる生徒なんて捜せば五万といるよ。そういう生徒をしっかり集めてやればお前はもっと力を発揮でき、実績も残せるんだよ。
優秀な生徒でも不良生徒でも同料金なんだろ?
それならストレスも少ない。実績も残してくれる優秀な生徒の方が圧倒的にいいに決まっとる。
下位生徒しか教えられない教師ならそれでしかたないけどブッチーはそうじゃないやろ。
by プロ家庭教師市橋 (2014-12-21 14:21) 

JK真美

日々の勉強が不安です。勉強をやってもやっても不安が拭えません。一日が24時間では私には足りません。どんなに勉強しても結局落ちたら意味ないですよね。それを思うと夜もゆっくり眠れません。どうしたらいいですか?
by JK真美 (2014-12-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0