SSブログ

センター試験が変わります [受験]

2020年度から
今の小学校六年生から
センター試験が変わります。
マークシートから
マークシート+記述へ
年一回から
年複数回へ

私の仕事もそれに対応して
色々とやっていかなければなりませんね。
まあ、同じ形式でずっとやるよりは
何かしら変化があった方が個人的には楽しいです。
ただ、一次試験での主催者等の負担は増えるでしょうね。

これからどのように社会が進んでいくのか
変容していくのかは
わかりませんが
そのスピードは増していることは確かだと思います。
しかし、私たちの脳はそれほど進化はしていません。
そのスピードのギャップというものに
耐えられるかどうか…
私は心配しています。

世の中のスピード化が進むと
なるべく単一効率主義に走ると思います。
言語上簡単で幅広く使われる英語が本当に主流の言語となり
多くの国の母語になり
世界の様々な言語は駆逐され
各地域での英語、という風に言語が変わっていくかもしれません。
まあフランスは独自路線で行くような気がしますが(笑)

世界がボーダレスになればなるほど
世界市場で勝つためには
英語を素早く取り入れなければなりません。
英語製品が売れるようになればなるほど
世界の言語も更に英語化が進むと思います。
どんなに中国が台頭しても
中国語の時代は来ないと私は思います。
漢字は世界的になじみがありません。
アルファベットの方が圧倒的に広がっているからです。

私は日本語が好きなので
何だか寂しい気がしますが
世界の流れ、国際化の流れには逆らえないのかもしれません。
将来
様々な国の生徒を指導している可能性すら
あるんです(笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

東京スイカ割り

せっかく並んだのに買えないSuica。せつないねぇ~。物理屋さんは鉄道興味ある?毎日沢山電車乗ってるよね?JRの独占は東電よりひどい。独占だから運賃バカ高。よく暴動が起きないよ。これでリニアを作るだって、内部留保どれだけあるんだよ。リニア作る金があるなら新幹線安くしてほしい。あんな暗い筒を通るだけでどこがいいの?名古屋に40分、私には意味はない
by 東京スイカ割り (2014-12-23 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0