SSブログ

コメントのお答え(自分の追い込み方) [コメント欄の質問の答え]

家庭教師一年生さんへ

消費税については私はずっと頂いておりません。
一般的にはもらうものなのかもしれませんが…
これについては何もお答えできません。

料金については「前払い」が基本的いいと思います。
一般の塾や個人指導、習い事でも後払いというのは
ほとんどありませんよね。
また、勉強というのは基本的に
「定期的に継続」しないと効果がでません。
やりたい時にやる、気が向いた時にやる勉強というのは
無意味なくらい効果がありません。
テスト直前だけ勉強しても、それでテストでいい点が取れても
その内容は身についていないことが多いです。
勉強はつらくても継続的に定期的にやっていかないと効果が
でないんです。
その継続に対する抑止力としても前払いがいいと思います。

これは多くのことに当て嵌まることです。
例えば
私が肉体改造しようと個人指導のジムに通おうとします。
このようなジムは一カ月で数十万円を先払いします。
そうすることによって継続して効果を出させる
受講者に対するプレッシャーになるのです。
トレーニング後にやった回数だけ後払いですと
自由にお休みができてしまいます。
これは自分への甘えを助長します。
あ~今日はだるいから休もうとか
ちょっと予定が入ったから休もうかなと
トレーニングをさぼるための簡単な自分への口実ができてしまいます。
そんな時にもしお金を前払いしてあれば
お金がもったいないから何とか頑張ろう!という気持ちになり
ちょっとやそっとのことでは休まなくなり
トレーニングが継続でき、結果として肉体改造に成功します。
後払い制にすると大抵は自分に甘え挫折してしまうと思います。

勉強もまったく同じだと思います。
前払い制にすることによって、生徒もちょっとやそっとのことで休まなくなります。
親御さんも生徒が簡単で理由で休むことを許しません。
休んだらその分お金が無駄になるからです。
そういう状況を作っておくと毎回授業に出てくれることが
ほぼ担保され、教える側も計画が立てやすいですし
計画的に力をつけていくことが可能です。
自由気ままにお休みされて、その上で結果を出せ
力をつけろなどということはどだい無理な話です。
生徒が頑張ってくれなければどうにもなりません。
そのために「休んだらお金が無駄になる」という制度を作っておけば
生徒も友達と遊ぶから授業を休む
親もそれを容認する
などいう一番困るパターンにはなりません。
ですから私は基本的に前払い制にしています。

しかし…
世の中の家庭教師紹介業者等では
紹介が成功したという事実のみで料金を取り
後は結果がどうなろうと関係ありませんので
生徒さんの御家庭にとって
耳触りのいい後払い制のところが多いです。
この手の会社は契約成立で自分たちがその料金をもらえば
それで後は野となれ山となれですから
勉強が継続でき合格できるためのシステム設計など全部
無視しています。
こういうところに登録してしまって、
そこから忘れた頃に紹介された場合は
残念ながら後払いでやるしかありません。
ただ、そういう時は
あまり多く休んだら
指導をお断りするというスタンスでやった方がいいと思います。
自由にお休みして、それで学習効果も結果もでるわけもなく
それで続けるというのは仕事としてもどうかと思うからです。

家庭教師を始めるにあたって
生徒の勉強が継続して続けられる
そしてそのご家族にもご協力頂ける
という環境をしっかりつくって
仕事をしていくというのは非常に大切なことです。
システム作りをしっかりしないと結果はだせないと思います。
そのためのルールはしっかりと作らなくてはなりません。

これは自分で何かをやろうとする時
自分を追いこんで練習しなければならない時も
同じように応用できます。
犠牲を先に払うことで継続する力は強化されます。
イチロー選手の本を以前立ち読みしていたときに
同じようなことが書いてありました。
このブログで以前紹介したかもしれませんが…

人間は弱い生き物です。
誘惑に負けますし、できればさぼりたいです。
嫌なことはしたくありません。
これは皆共通だと思います。
それを自分の精神力だけでやるのは無理がありますので
外部の環境を自分が逃げられないようにしておくというのが
勉強では非常に大切です。
これが正に「背水の陣」ということです。
私も本当に真剣にやらなければいけないときは退路を断ってやります。
逃げ場があるから人はそれに甘えてしまうんです。

私も家庭教師を続けていく中で
本当にこのシステム作りは大切だといつも痛感します。
ゆるいシステムが結果を出せない原因であることが
非常に多いです。
これは会社経営等でも同じだと思います。
まずは上手いルールを一生懸命考えてください。
家庭教師一年生さんのお仕事が上手くいくよう
応援しております!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

家庭教師一年生

丁寧なお返事ありがとうございます!お忙しい中恐縮です。大変勉強になりました。僕も自分で勉強計画を立てる時には自分で逃げ場のない状況を作っていました、納得です。時々、追い詰められると力がだせなくなるとか、気持ちが弱いから色々プレッシャーをかけないでくれ、という人がいますがそういう人はたいてい失敗、失敗の繰り返しですもんね。僕の友達でも結局フリーターで就職できずにいる人がいます。
お返事ありがとうございました。
by 家庭教師一年生 (2014-12-16 08:39) 

塾講師M

なるほどな。家庭教師ならではの問題だな。塾で後払いなんて聞いたことはないからな。一回休んだり居眠りしたりして授業が遅れる重さをわかってない生徒はいるよ。教える側からすれば死活問題だよな。全範囲終わらない可能性すらある。家庭教師は家庭教師で大変なことがあるな。
by 塾講師M (2014-12-16 09:48) 

月のカケラ

先生、心配なことがあります。先生ご自身の研究は進まれてるでしょうか?授業の準備等雑用は最小限にしてご自身の研究時間をしっかり確保した方がいいと思います。先生は無理をしても何でも引き受けてしまいがちです。雑用は誰にでもできますが、先生には先生にしかできない研究があります。若い今の時期を繰り返す毎年の雑用で過ごしてしまわれるのが大変残念で世界の損失だと思います。今年の理研の冬は寒いです。
by 月のカケラ (2014-12-16 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0