SSブログ

コメントのお答えなど [コメント欄の質問の答え]

最初に頂いたコメントのお答えをしておきたいと思います。
一週間働いてきてへとへとのため
手短に書きます…と言っても長くなりそうな
質問を頂いてしまいましたが…

宇治さんへ
宇治茶は好きですよ。緑茶一般が好きです。
最近は家で沢山緑茶を飲んでます。
宇治茶ではないですが(笑)

ぴかさんへ
民主主義の捉え方によって色々あるのかもしれませんが
一般的にはdemocracyは民衆支配、国民主権を表すと思います。
日本で国民主権が憲法に明記されたのは日本国憲法が最初です。
この時、アメリカ型民主主義が初めて日本に入り現在も続いています。
大日本帝国憲法では第一条で
大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス
とあり、様々な権限が天皇に付与されていたことからも
天皇に主権があったと見るのが妥当だと私は思っています。
無論、天皇は独裁者ではなく、議会も存在したので
主権者は天皇ではないという説があることも存じ上げておりますが
その解釈は天皇の戦争責任が問われた際に端を発したこじつけのような気がします。
天皇の戦争責任回避論ですね。
民主主義というのをいくらでも広く解釈すれば
独裁政権でなければ民主主義といったような
排他的定義になってしまい
ロシアも大統領選挙は行われており民主主義
北朝鮮でも選挙は一応行われており民主主義
という論理が成り立ってしまいます。
その定義は違うのではないかと私は思います。
自分の国は民主主義だと名乗ったら、民主主義国になるからです。
国民レベルで皆に自分たちは民主主義国家だという意識が浸透していない
と駄目だと思います。
ですから
私は日本国憲法以前に日本に民主主義があったとは
到底考えられません。
戦後教育で最初に学校で教えたのも民主主義とは何か
ということだったことを考えても
日本に民主主義が国民レベルであったとは到底思えないんです。
もし国民に民主主義が浸透しているのならわざわざ
民主主義とは何かを教える必要などないからです。
戦前、学生に日本は民主主義だという教育は一切なされていません、
一部の思想家にはそういう考えもありましたが
国民レベルでは皆無だと思います。
国民レベルで民主主義の考えが浸透していること自体が
民主主義の定義なのですから
そうでなければ民主主義だとは言えないと思います。

私はアメリカの「自分たちの民主主義」を世界に広げようという考えが
好きではありません。
イラクも自分たちが民主化すればうまくいく、そういう浅はかな考えが
通用しないことはイラクで証明されていますし
世界には通用しないことは世界各地で証明されてきました。
各国の文化や民族によって適した政治体制は多様でいいと私は思います。
それをアメリカ型民主主義、新自由主義、資本主義が正しいと言って
世界に力で押し売りをするのはやめた方がいいです。
アメリカには歴史がありません。ですから歴史の重さというのがおそらく根本的に
分かっていないのです。その地域その地域で上手くおさまるような知恵というのが
あるんです。そういうものを壊してまで民主主義を導入する意味がわかりません。
日本はアメリカに占領されてしまったので難しいですが
将来的には日本は日本で日本に適した政治体制を目指すべきだと思います。

こういう話を書くと
当然賛否両論あり
コメントを沢山頂く可能性がありますが
これはあくまでも私の個人的な現在の意見、感想ですので
適当に受け流して頂ければと思います。
私の考えも一年経ったら変わっているかもしれませんし…
今、受験が迫ってきており
コメント対応をしている時間はありません。
こういう記事を書かなければいいのですが
つい何も思い浮かばないと
思い浮かんだことを選ばず書いてしまいます。
墓穴を掘っているわけです(笑)
それを読んで皆さん一人一人が色々考えて頂ければ
それでいいと思って書いておりますので
そういう気持ちで読んで頂ければ幸いです。
コメントは私1対読者の方
という人数の著しい不均衡がありますし
その中で一人一人の方に私の意見を説明することは到底
できませんし、私の仕事はそういう仕事でもありません。
ですからブログの内容についての議論は致しません。
へえ~おかしな奴がおかしなことを言ってるな
くらいで読んで頂ければと思います。
賛否両論あろう話題もたまには書いていかないと
ブログを書ける自由が制限され
なんとも窮屈な日記になってしまいますので
皆さんに御理解頂ければと思います。
宜しくお願いします。

お休みなさい[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

家庭教師一年生

すみません、先生。
お忙しいところ本当に申し訳ありません。
先生は消費税増税とともに料金をあげてますか?
by 家庭教師一年生 (2014-12-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0