SSブログ

野球部あるある [雑感]

私はかなり真剣に中高六年間野球をやっていました。
まあ…
中学の県大会で優勝したのがピークで
高校は進学校だったせいか
私が一生懸命やっても
何ともならなかったのですが…
とにかく
私自身野球と真剣に向き合ってきましたし
物理学的に色々と研究してきました。
私はピッチャーだったため
高校二年から一日20キロを嫌々走り(笑)
それで最初に椎間板ヘルニアになり
それ以後現在もお付き合いしています。

私の6年/私の人生
と捉えると大したことはないのですが
どうしても野球部の癖がなかかな抜けない時期がありました。
そんなあるあるを今日書いてみたいと思います。

①挨拶をするときにないはずの帽子に手を当ててしまう。
これは今でもかなり気をつけています。
しっかりお辞儀をするように意識を向けて
なんとか防いでいます。

②手が汚れた時または携帯電話の画面を太ももで拭きそうになる。
ハンカチ王子と呼ばれる選手が野球部界の常識を覆しましたが、
通常野球部員はハンカチやタオルなどもっていません。
ベンチにはタオルはありますが…
汗は袖で拭き、手の汚れは太ももで拭く、これが基本です(笑)

③ベビーパウダーを見るとロジンバッグに見える
床屋等でベビーパウダーを見るとボールを投げると時に
ピッチャーが使ったり、打つときにバッターが滑り止めに使う
ロジンバッグに見えて手に塗りたくなります。
何となく見た目は似てますが
ロジンバッグは炭酸マグネシウムに松やにが入っておりますが
ベビーパウダーは滑石(水酸化マグネシウム+ケイ酸塩)に
デンプンが入ったもので当然別物です。

④机の角で指先を鳴らしてしまう
ボールを離す時の指のかかりを良くする練習として野球部員は大抵
授業中や勉強中、考えているときに無意識に机の角等を
人差し指と中指でキュッと音が鳴るくらいこする反復練習をします。
もうボールを投げる必要が全くない今でも時々やりそうになります(笑)
流石に駅でシャドウピッチングはしませんが…

⑤野球をやめて太る
プロ野球選手でも結構多くの方がそうであるように
野球をやめると太ります。
これは他のスポーツより太る率が高いようなそうでないような…
な~んてこれはもしかしたら私だけなのかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
中学の頃は本当にガリガリで中三で185cmくらい56kgでアンガールズ体型でしたが、
高校で20kgは太れと指示がでて沢山食べるようにしたのですが
ウェイトトレーニングをして走るとそれでも痩せてしまうので
嫌々一日六食くらいに分けて食べるようにしました。
朝ごはんを食べ学校に行き
朝練をしたらお弁当を食べ
午前中の授業が終わったらパン等を買い食いし
午後の授業と部活が終わったら
友達と何かを食べて帰り
家でも夕飯を食べる。
夜勉強をして深夜近くにまた食べる。
これによってしっかりと20kgは太り
球速もかなりあがりましたが
当然部活引退後も食べる習慣は抜けずに
最終的には更に20kg太って今に至ります。
今もご飯が毎日に美味しくて仕方がありません。
あとは以前にブログで書いたように
練習中水を飲んではいけなかったので
どうしても普段から水を沢山飲みたくなります(笑)

二十代は結構この諸々の身に着いた癖で困ってきましたが
流石に最近は良く食べる以外の癖は随分なくなってきました(笑)
腰痛とは相変わらずお付き合いしていますが…

一つずつ消えゆく癖
まあ
それが寂しくもあり、懐かしくもあるんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0