SSブログ

毎年のことなんです [雑感]

今週来週とお休みの筈の日曜日も授業があります。
まあ受験が差し迫ってきましたし
仕方がありません。

毎度毎度書いていますが
こういう時は次の休みはいつか?
ということは一切考えないようにしています。
考えると精神的に参ってクラクラしちゃうからです(笑)
カレンダーは封印です[exclamation×2]
これから起こる
大変なことを考え過ぎて
それだけで精神的に参ってしまう生徒も結構います。
日々一生懸命全力で
頑張り続けていけばそんなに大変ではないんです。

なんか
この時期になると毎年同じことを書いてますね[たらーっ(汗)]
そして
今年の激務が終わったら
来年こそは「ゆとりのある」生活を!
と毎年思うんでした。
しかし、結局毎年お願いされる生徒を断るわけにも
いかず、激務になるんでしたね(笑)
昨年の生徒が私のブログを読んでいたら
笑っているかもしれません。
来年こそは授業をあまり入れずに少しは楽をすると
豪語していましたから[あせあせ(飛び散る汗)]
最近、社会人の生徒に哲学の授業をしているので
バラモン教テイストに書きますと
この輪廻転生のような激務の日々から解脱できる日はくるのでしょうか?
私は解脱するにはまだカルマが多すぎるのかもしれません
ということになります。

私は毎朝
例によって何時に寝ても五時に起きます。
大半は午前中の早い時間から授業があり
バタバタしていますが
正午くらいからの授業の日は
生徒の授業の様々なプリントをつくったり
志望校に対する戦略を練ったりしています。

改めて一日の予定を書いてみると
やっぱり
疲れます[ふらふら]
こういうことは振り返らない方がいいんです。
振り返ると大変なことをやっていることが自覚されて
余計につらくなるんです。

じゃあ
こんなことブログに書かなければいいのでは?
と思われる読者の方もいるかもしれませんが
それはその通りなのですが
今度は逆に忙しすぎて
こんな振り返りくらいしかブログに書くネタがないんです(笑)
このジレンマを分かって頂けたら嬉しいです。

まあ
今年も受験まであと四カ月もありません。
毎年のことですが
ラストスパートで最後まで駆け抜けます[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0