SSブログ

質問の答え等 [コメント欄の質問の答え]

プチダノンさんへ

現在社会人の生徒が二名おります。
特に募集枠というのは決まっておりませんが
私は基本的に受験を生業にしておりますので
大体二名くらいが定員だと思っております。
勿論
空きがあればお引き受けするのは吝かではないのですが
現在一杯一杯の予定の上に
諸々の事情、個人的なしがらみのようなもので
更に生徒が増える可能性は少なからずあります。
従って
現在はこれ以上
社会人の方を見ることはできません。
年度の変わり目等に
コメントにて諸々書いて
ご連絡頂ければその都度対応致します。
大変申し訳ありません。

心配あるささんへ
僭越ながら
心配あるささんもどんどん勉強し、分野に捕らわれず知見を
広げていけば様々な考えかたができるようになると思います。
かく言う私も、実は自分自身の意見や考えを一番信じておりません。
色々な人の意見を聞いたり、思考したりしながら
今、この瞬間の意見をブログで書いているので
それは永続的に私がそう思うということではないです。
むしろ色々な勉強を新鮮な気持ちで続けていけば
考えは変わって然るべきだと私は思います。
勿論180度の振れ幅で考えがいったりきたりするのは
思慮深さにかけると思いますが
それなりに少しずつは変化していくものだと思います。
私自身も色々な本を読んだり、考えたり、生徒等と対話をすることによって
色々な影響を受け
自分自身を問い、見つめ直す毎日です。
私は考えに浅い、深い
正しい、間違えているというのは
基本的にはないものだと思っています。
ですから、心配あるささんの考えが
私の考えよりも劣っていることなど絶対にありません。
心配あるささんは、心配あるささん自身の一回きりの
人生を歩んでいる訳で
その経験によって蓄積されたものから生まれた考えは
尊敬に値するものだと私は思います。
私の考えは優れてなどいません。心からそう思います。
ただ、私の提示した意見を読まれ
心配あるさなんが御自身で何か考えるきっかけを
得られたのであれば、これに勝る喜びはありません。
これからも拙いブログですが、お付き合い頂ければ幸いです。

リケジョさんへ
コメントありがとうございます。
理系女子
素敵な響きです(笑)
理系の価値観を共有して頂けるだけで
私は幸せです。

それではまた明日[手(パー)][晴れ]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

月のカケラ

社会人になっても先生の指導を受けられている方がいるとは大変羨ましいです。大学院入試の物理を教えて頂いたときの感動は今でも私の宝物です。それを支えに理研で日々頑張っております。複数人集めてどこか会場を抑えて現代物理学について講義して頂くことは可能でしょうか?
東大、理研と渡り歩いて参りましたが先生ほどの才能に私はであったことがありません。だからこそ先生は本来研究者になるべきだったと私は今でも思っております。今年もお忙しいようですが、理論物理の発展のためにも研究を続けて頂きたいと思っております。
by 月のカケラ (2014-10-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0