SSブログ

ハーフ&ハーフ [雑感]

実は私の生徒の半分くらいは
私がブログをやっていることを知りません(笑)
というのも
私はブログを書いていることをことさら
宣伝もしないからです。

ブログを始めた初期
今から五年半前には
どうせ私のブログなど誰も見ないだろうと思って
生徒の御家族、私の親戚身内等
(全部で十人くらいだと思いますが)
にはブログを始めることを伝えました。
教えた人たちからコメントも頂きました。
まあ大半は特に私の家族はもう
読んでいないと思いますが(笑)

しかし、その後
新規の生徒等には
基本的にブログをやっていることは
わざわざ教えていません。
何だか生徒が読んでいると思うと書きづらい面もありますし
以前に生徒ごとに授業でのキャラを変えていると書きましたが
非常に真面目な生徒、二時間びっしり集中できる生徒には
特に雑談も何もしないで授業だけをしている場合もあるんです。
そういう生徒にブログのゆる~い感じを教えるのはよくないのでは
ないか、なんて思ってしまうからです[わーい(嬉しい顔)]
そんな生徒でも
疲れていたり、質問を受けたりするときは
勿論、付随して色々話をしますが
今さら私はブログを書いているので
そちらもヨロシクなどと恥ずかしくて言えません(笑)
それ以外にも色々と制約がでることも考えられので
特に積極的に生徒や親御さんにブログの話はしません。
現在私の生徒でブログをやっていることを知っている生徒
とそうでない生徒はハーフ&ハーフなんです。

今、生徒で私がブログをやっていることを知っているのは
古株で以前教えたことがあるか
ブログから申し込んで私の生徒になったか
あとは
「先生らしき人がブログをやっている」と急に当てられたか[あせあせ(飛び散る汗)]
のいずれかです。

まあ
今後も基本的には生徒にはブログをやっていることは
積極的にはいいません。
勿論
ブログをやっているか?と生徒から聞かれたら
やっていると答えはしますが…
パソコンを見ると私のブログ以外にも色々と
サーフしてしまうと思いますので
そういうことで時間を無駄にして欲しくないので
あえて生徒には積極的に教えていないのです。
志望校に合格して卒業していくときに教えることは
あると思います。

それではまた明日[手(パー)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

物理屋さん参考書などを出版することに興味はないのですか??
対面授業での一期一会の精神から、おそらくそうした商売への興味はなさそうですが、、、。

昨今の予備校講師はブログやTwitterで出版したものを宣伝したり、受講している生徒へTwitterで直接売り込んでいたりもしていますが、そういうのには辟易していますか??
商売と教育の両立は、とりわけ集団授業では難しいと感じます。
by お名前(必須) (2014-10-07 02:35) 

カテ教

僕も物理屋さんが書かれた問題集があれば買いたいです。今はネットで販売できますし、作った生徒用テキストは是非購入したいです。もし作る可能性があるなら教えてほしいです!
by カテ教 (2014-10-07 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0