SSブログ

台風が間もなく上陸です [雑感]

もうすぐ台風が上陸しそうです。
今日は学校等お休みになった方も多いのでは
ないかと思われます。
羨ましいです(笑)

私が高校の時は
警報がでたら休みというルールでしたが
(今の学校も大体そうだと思いますが)
なんと[exclamation×2]
三年間警報でお休みは一度もなかったのです[がく~(落胆した顔)]
何という運の悪さでしょう。
台風が来て、警報がでても
元々休みの日だったり
雪が降っても
そもそも冬休みだったり
警報がでて公然と学校がさぼれることを
心待ちにしていたのですが
三年間で一度も警報でお休みにならなかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]
ですから今日のように午前中関東近辺に台風が上陸し
昼過ぎには抜けるというのは
非常に羨ましいです。

まあ社会人になってから
特にプロ家庭教師になってからは
警報はただの迷惑以外の何ものでもなくなりましたが
高校の頃だったら警報は嬉しかったのです。

今回は
現在の気象庁の予報によりますと
昼過ぎには台風は関東を抜けていますので
夕方から仕事の私にとっては非常にラッキーでした。
授業が潰れて振替を探すのは大変ですし
ある一日が局地的に忙しくなってしまいます。
そうすると何だかんだで仕事全体に影響を及ぼすんです。
時間帯としては今回は非常にうまくいったと思います。
ただ…
台風によって線路に色々なものが落ちたり
風の影響で電線がきれたりして
電車のダイアが大幅に遅れるリスクはあります。
ダイアが乱れると時間ギリギリで予定を組んである
私の授業も乱れて生徒に迷惑をかけることになります。
何とか
被害を最小限に
さっと通りぬけて欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0