SSブログ

natureかscienceか [科学ネタ]

大学生になった生徒、もしくは社会人の方から
よく次のような質問を受けます。

先生は何故scienceではなくnatureを購読されているのですか?

う~~~ん
まあ結論から言いますと
natureの方が面白く、使い勝手がいいからです。
特にscienceよりnatureが優れていると思っている訳ではありません。

あっ!
ここまで当たり前のように書いてきましたが
私のブログには小学生の読者もいると思うので
説明しておきます。
世界には様々な論文を掲載する雑誌があって
その中でしっかりと査読をし、歴史と権威がある論文雑誌に
アメリカの論文雑誌science
イギリスの論文雑誌nature
というのがあります。
私はnatureを定期購読しているのですが
何故scienceは読まないのですか?
と質問されることが結構あるのです。

まあ本当は両方読みたいのですが
忙しい等様々な理由があって
natureしか基本的には読んでおりません。
一般的にscienceの方がかなり安いです。
購読料は半額以下です。
またネットでAAAS会員になれば無料で公開されている部分もあり
読みたい論文だけ購入することができます。
natureの方はそうはいかず1誌につき年間六万円弱くらいの
定期購読料がかかります。
これは高いです。

物理の論文を徹底的に読みたいという人は
Physical Reviewをオススメします。
アメリカの物理学会の論文雑誌で、物理業界ではトップのものです。
このPhysical Reviewを隅々まで全誌購読しても
natureの方が高いです。
それだけnatureは業界では高い購読料の
学術雑誌なんです。
以前は私はnatureとPhysical Reviewを購読するという
贅沢な暮し(笑)をしていましたが
全部読む時間もないですし、
高いのでnatureだけにしました。

それでは何故natureか?
それはnatureは結構「攻める」からです。
natureは時にこれは大丈夫かいな?
という論文を掲載します。
それがなかなか面白いです。
古くはユリゲラーやネッシーの論文もnatureに載ったことが
あります。
図らずもSTAP細胞の論文も
同じような結果になってしまいましたが………
私は自分の常識をぶち壊すようなものを読むのが好きなんです。
新聞も180度逆の思想の
朝日新聞を相変わらずとっていますし
記事の内容が信用できないので
それはそれでも色々と頭を使って、疑って読むので楽しいのです。
疑って色々と考えてみて楽しむ
これは一般的な科学者の習性であり
私も物理に嵌りすぎたらこんな人間になってしまったのです(笑)
究極的には自分自身を私は一番信じていませんが(笑)
あっ!でも
誤解して頂きたくないのは
朝日新聞とnatureでは信用度は雲泥の差です[exclamation×2]
natureに論文掲載するというのは日本人にとってそれはそれは大変なことです。
朝日新聞と併記することすら憚られるくらいのことです。
あくまでも学術論文雑誌内の話です。

あとは記事が色々と面白いというのがあります。
読み慣れているという面もあります。
自分の研究分野以外でどんな論文が発表されているか
毎週楽しみにしています。

このような論文雑誌を読むのは敷居が高いと思われている
方もいるかも知れませんが
そんなことは一切ありません。
高校生でも読もうと思えば十分に読めます。
論文雑誌の英語というのは文法的に非常に平易で
構文も分かりやすいです。
文学作品のような難しい英語は一切書いてありません。
ただ、単語が専門用語が多いので
最初のうち、まあ色々な分野の論文を見ていれば一生ですが
沢山辞書を引くことになります。
しかも通常の電子辞書では載っていない語も沢山でてきます。
しかし、今やネット時代
私が高校生の頃、辞書をボロボロにしていた頃とは便利さが違います。
わからない単語はネットでサクッと調べられます。
将来研究者になろうと思う方は
高校生くらいから英語で論文を読み始め、大学になったら
教科書も英語版で購入した方がいいです。
最初は大変かもしれませんが
半年頑張れば慣れて普通のことのようになります。
英語が苦手だという人は徹底して自分を馴らしていないからです。
その言語しかない状態で格闘しなければならない状況になれば
誰でも言語は習得できます。
論文も諦めずに読み続ければ必ず普通に読めるようになります。

それではまた[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0