SSブログ

すっかり秋ですね [雑感]

おはようございます。
今日は土曜日なので朝に家をでて
ギリギリ午前様を免れるくらいまで
一日授業があります。

昨日の休みは結局色々な用事で
東奔西走しておりましたが
精神的にはしっかりリフレッシュできたと
思います。
受験に向けてスパートをかけていきたいと思います。

午前様午前様で
書きそびれてしまいましたが
今年の夏はあまり暑くありませんでしたね。
暑くない、というよりも
正確にいうと短かったと思います。

私は今でもクールビズスタイルで
仕事に行っていますが
段々夜遅い時間や早朝が寒くなってきたので
そろそろスーツの上を着て仕事に行く時期がきたのかも
しれません。
まあ来週くらいには変えようかと思います。

以前は春が一番過ごしやすいと思っていましたが
花粉症を発症して以来
春は大変な季節になってしまいました。
今は秋が一番です。
年を重ねると共に秋の味わいがわかってきたような気もします。
味わいと言っても食欲の秋のことではありませんが(笑)
まあ
私の食欲はコンビニのように年中無休なのですが
皆さんが「食欲の秋」と言ってくれるので
それに託けて、いつも以上に色々と食べてしまいます(笑)

まあ、ともかく
受験まであと少しです。
ここからは加速度的に日々が過ぎていきます。
生徒の合格に向けて全力を注いでいきたいと思います!!
それでは今日も一日行ってきます[手(パー)]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

東大家庭教師友の会

物理屋様
お願いがございます。
私は医学部受験生田中様と意気投合し、普段からLINEで連絡しあっております。田中様が受験するに当たって色々相談を受け、私が勉強の進み具合を先日みて参りました。再受験して入るのだから田中様は東大理三か京大医学部を目指すと言っております。田中様は中学高校と灘で、東大も現役で受かっており、暫く勉強はしていないとはいえ相当な能力の持ち主だと思われます。年齢的にも学力的にも今更どこかの予備校に入るレベルではありませんし、正直言って私の知り合いで田中様レベルを全教科教えられる家庭教師はおりません。そこで大変お恥ずかしく厚かましいお願いなのですが、田中様をご指導頂けないでしょうか?勿論、今年はもう受験生はお引き受けにならないことはブログを読ませて頂き存じております。田中様の御両親とも私は話し合い、物理屋様しかいない、ということで意見は一致しております。今年は物理屋様からアドバイスを頂ければ、その分の課題は田中様にやっておいて頂きます。全受験が終了した来年の三月からで構いませんのでお願いできないでしょうか?田中様レベルを教えて頂くのは普通の生徒より準備等労力がかかると思いますので料金は普通の生徒よりも高くして頂いて構わないと田中様の御両親もおっしゃっております。時給換算で20000円程度までなら大丈夫だそうです。御両親も私も田中様に是非、夢を叶えて医者になって欲しいと思っております。宜しくお願い致します!!!!!!!!!!!!
by 東大家庭教師友の会 (2014-09-20 08:28) 

物理屋hν

コメントを頂きありがとうございます。
来年度指導できるか否かというのは現時点ではわかりません。以前記事にも書きましたが、指導の優先順位は現在いる生徒で第一志望を落ち、かつ継続して指導を希望する場合、これが優先順位一番になります。それで空きがある分を募集させて頂くということになります。
つまり今年度の受験結果が悪い最悪の場合、今年度の生徒のまま来年度も指導という可能性もゼロではありません。ですから受験結果が決まらなければ何ともお答えできないのです。また、空きがありましてもお住まいの場所が私の今いる生徒との移動経路と著しく異なる場合、お断りすることがあることを御理解頂ければと思います。あと料金についてですが、高額の条件を提示されたからと言ってそちらを優先してお引き受けするということは一切ありません。料金優先であれば予備校で働いたままでおります(笑)。御理解頂けないかも知れませんが、私は私の理想、理念をもってこの仕事をしております。自分自身で自分自身の労働にあった対価ということで料金は設定させて頂いておりますので、ある生徒だけ高額にとか、高額のオファーだから引き受けるということは一切ありません。自分が思っている以上のお金を頂くことはできません。高額を頂くと、ドキドキして震えていつもの私の授業ができなくなってしまうからです(笑)
指導を希望される場合はいつでも構いませんが、私のブログのカテゴリー「指導を希望される皆さまへ」をお読み頂き、必要事項を記入してコメントを頂ければと思います。
by 物理屋hν (2014-09-21 06:05) 

塾講師M

物理屋の授業なら時給2万でも格安だよ。医学部受験個人指導なら1万超えはざらにあるしな。物理屋がしっかりした金額をもらわなきゃ誰がもらうんだよ。それこそ散々奴らが言ってきた価格破壊だよ。うちの塾で働けばもっとだすよ。自分の授業の授業料は経費以外全額払うよ。物理屋はもう集団授業はやらないのかもしれんがな。
ただ…大前提として物理屋の本当の凄さをわかる生徒がどれだけいるか…
が問題だな。
物理屋は最高レベルの生徒だけを集めてやるべきなんだ、本当は。世の中には頭が良くて行く塾や予備校がなくて困っている学生がいる。うちの塾にも一人いる。俺より頭が良く、正直言って俺じゃ教えられない生徒がいる。そいつには本当に申し訳ないと思っている、退塾を何度勧めても他に行き場がないとうちにいる。こういう生徒は全国にいる。最高レベルの生徒こそ物理屋を必要としてるし、これこそ物理屋にしかできない仕事じゃないのか?プロ家庭教師のお仕事だろ。お前がブログで書いてる、自分の相応しい場所というのは最高レベルのところなんだよ。最高の能力の最高の授業ができる人間が最高の料金をもらう、これは至極当たり前のことだ。今いる場所が物理屋のいる場所には到底思えないんだ。日本の最高レベルを教え、日本を変えてくれ!それが俺の本音だ。
by 塾講師M (2014-09-24 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0