SSブログ

マルチタスク [雑感]

私は結構複数のことを同時にできるタイプです。

よく脳科学者の方が
女性は複数のことを同時にできるが
男性はできないといいます。
例えば女性は
電話をしながら料理をして、何かの支度までできる。
しかし男性はそれができない。
その女性脳、男性脳の違いで
日常生活で男女間トラブルが起こることもよくあります。
テレビ等でこれに関して色々と取り上げられることもあります。

しかし…
私の場合は
一切そういうことはありません。
テレビを見ながら
文章を書き
他の人とお話をしたり、歌を歌ったりできます。

ですから
人に男性脳と女性脳の違いについて言われたり
テレビを見たりしていても
イマイチ共感できないんです。

まあ
勿論これらの一つ一つの作業内容が
脳にとって負荷が少ないからなのですが…

例えば難解な数学を考えながら
人と話をしたり
真剣に書かなければならない文章を書きながら
お話したりするのは
流石に無理だと思います。
つまり
同時にはできるのですが
そのパフォーマンスは
一つのことをやるときよりも落ちてしまいます。

これが果して同時にできていると
いうのか…否か…
それは微妙なのですが…
高校の頃から
よく同時に色々なことができるねえ
と色々な人に言われてきましたので
傍から見ていると
私は同時に色々できているように見えるのでしょう。
しかし、それは一つ一つの負荷が少ないから
でもあると思うのです。

私は女性ではないのでわからないのですが
女性は複数のことを同時にやるときに
一つ一つのパフォーマンスが一切落ちないのでしょうか。
そうであれば
私の場合は見かけ上
複数のことが同時にできているだけであって
女性のように出来ているわけではないと思います。

う~ん
微妙です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0