SSブログ

暑くなってきました [雑感]

いよいよ暑くなって夏らしくなってきました。
今年は涼しい夏だそうですが
それでも夏は夏
暑いものは暑いです[リゾート]
でも私は寒いよりは暑い方がずっと得意です。
寒いと何もする気になれません。
冬の寒さのためにちょっと太っているんです。
な~んていうのは冗談です(笑)
天然太りです。

夏がきて
私の仕事も忙しさを増してきました。
勝負の夏です。
この時期になったら
諸々の過去問も意識をした
実戦に近い演習もしていきます。

受験はinputだけでは
駄目で覚えた知識をいかに
うまくoutputするかも大切です。
そうでないと
知っていたけど解けなかった。
模試を受けてる最中は解けなかったけど
答えをみたらすぐに分かった
というような状況に陥ってしまうんです。
outputの練習は常にしていかなければなりません。

私は生徒に問題を解いてもらっているときに
基本的に三つのことを考えるようにしています。
①生徒の思考の流れ。
つまり問題によってどう対応するのか、これは癖のようなものがあります。
②知識の定着。
方針が定まって問題を解くときに、さっと欲しい知識が出せるかどうか
③処理能力
計算、字数制限問題の捌き方など、試験の実戦力があるかをみます。

このような評価を繰り返して
ずっと勉強を教えていると
本番の試験問題を見ただけで
生徒がこの問題をどういう風に考えて
どのように解いていくかというのは見えてきます。
そして、最終的には
その生徒が合格点をとれる問題かどうかということまで
わかってしまいます。
そうすると否がおうなく合否がわかります…
わかってしまうのが怖いです。

とにかく受験に向けて暑い夏がやってきました。
受験生はここでもう一ギアを上げて勉強に取り組んでほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0