SSブログ

3分12秒59 [雑感]

これは別に現代音楽の名前ではありません(笑)

先日
電車に乗って車窓を眺めながら
ぼんやり近くに座っているお姉さんに目をやると
スマホを握りながら
じっと眼を閉じています。
よく見ると
ストップウォッチ機能が起動して
一分をちょっと過ぎていました。
何をしているんだろう?
と見ていると
それでもじーっと目を閉じています。
やがて
時間が3分12秒59のところで
ポチッっと画面に触れ

?????
急に話は脱線しますが
スマホの画面はポチっとボタンを押すと言うのでしょうか?
確か富士通かどこかで押した感触の生じるものが
開発されていたと思いますが
一般にはスマホの画面を押す時のオノマトペはどうすればいいのでしょうか。
タップするので「トン」という感じでしょうか。
まあ、ガラケーの私には全部妄想のお話ですが(笑)
話を戻します。

「トン」と画面に触れ
時間を見て
もう一度やり始めました。

あ~そうか[ひらめき]
これは三分間体内時計トレーニングなんですね。
何をやっているかわかりました。
う~ん
それにしてもなぜ三分なんでしょう??
まさか
カップラーメンを作るために
例えば無人島に行ったときに体内時計で
美味しいカップラーメンを作ろう
という魂胆なのでしょうか(笑)
私のように夜中に内緒でカップラーメンを食べると
胸やけをしますよ(笑)
な~んて

そういえば、まだ私の胸やけは治っておりません[ふらふら]
薬を飲んで少しはよくなっておりますが。

冗談はさておき
まあ
多分テレビ等で三分体内時計選手権みたいなものを
よくやっているので
それで三分なのだと思いますが。

この三分体内時計の練習でいいと思う私の方法は
時間は無視して自分が刻みやすいリズムを刻んで
一単位
たとえば30秒だったとすると
それを六回繰り返せばいいのです。
自分の得意なリズムですと私もそうですが
まあ30秒で一秒も狂いません。コンマ何秒だと思います。
時間を一、二、と頭で数えるのは自分の身体に馴染まないリズム
なのでちょっと集中が切れるとミスをしやすいです。
この方法で
仮に大げさに考えて30秒で1.5秒狂ったとしても
最大でプラスマイナス9秒しか狂わないのです。

これで今やってみたら…

3分3秒12でした。
達人の方には敵わないかもしれませんが
素人してはかなり好記録です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0