SSブログ

原理をしっかりと理解する [科学ネタ]

一週間以上前のお話なのですが
生徒がすっぽんを食べ
コラーゲンを沢山食べたのでお肌が
ツルツルになったと言っておりました。

まあ………
そう思えれば幸せでいいので
私は相槌を打つ程度で特に何も言いませんでした。
これが処世術であります(笑)

サプリメント業界を敵にまわすようなことは
テレビやその他メディアでは言えないのかもしれませんが
この手の話は原理をしっかりと理解していれば
自分で判断ができます。

口から飲んだサプリは基本的に小腸で吸収されます。
勿論、100%吸収されるわけではなく多くが代謝、排泄されてしまいます。
要は肝臓の解毒等様々な洗礼を受けるわけです。
その結果数十%が小腸で吸収されるのですが
小腸での吸収はリピンスキーの法則というものがありまして
基本的に分子量500以下のものしか吸収できません。
ですからビタミン、ミネラルのような低分子のものは吸収されるので
サプリとして意味があるのですが
分子量が100万を超えるヒアルロン酸やコラーゲン等は
そのまま吸収されることは絶対にありません。
バラバラに分解されて二糖類程度の大きさに分解されてから吸収されますので
もはやそれはコラーゲンではありません。
また、そのバラバラになったものが手品のように
再度身体の中でコラーゲンに戻ることはないんです。
スタップ細胞が存在する確率よりかなり低いです(笑)

この分子量500の壁という原理をしっておけば
自分で色々と調べられます。分子量は大抵ウィキペディアさんに載っています。
自分が飲んでいるサプリが効果があるか否かの前に
身体に吸収されていくものなのかを調べた方がいいです。
薬を作るときにもこの辺は注意しているんです。
分子量が大きいものは注射にするんです。

それでもコラーゲンを飲めば少しでも膝の痛み、軟骨のすり減りに
効果があるのでは
と思われる方がいるかもしれません
ので書いておきますが
軟骨には血管がありません。
つまり軟骨まで栄養素を伝達する手段がないのです。
ですから膝の痛み等でこのような物質を飲んで治ることは絶対にないのです。
原理的に不可能なのです。
それでもコラーゲンたっぷりのすっぽん鍋でも食べた翌日は
お肌がツルツルで張りがいいのだという自覚症状がでることがありますが
確かに張りはでることがありますが
それはコラーゲンではなく、鍋料理などで沢山食べるため塩分を取りすぎ
翌日顔がむくんでいるだけだと思います(笑)

様々なことに疑問を感じ
原理までさかのぼって考えてみる
わからなければ調べてみる
そういう姿勢は科学者でも受験生でも一般の方でも
大切だと私は思います。

まあ
それでも人間のプラセボ効果というのは絶大なので
効いていると思って、実際に効果を実感出来れば
そこに原理も何もなく
本人の自由なわけですが。

話は逸れましたが
何か分からないことがあったら根本原理にさかのぼってみるというのは
非常に有効な手段だと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

塾講師M

最近、物理屋のブログが面白くなってきた。ただ、問題点はこれからもコメントで書くのでよろしく。塾業界も大変だよ、経営は難しい。これは物理屋には理解しがたいことかもな。最近物理屋は身内で不幸でもあったのかな?大変だと思うが頑張って欲しい。物理屋が元気でないとこちらも張り合いがないから。じゃあ
by 塾講師M (2014-05-17 12:06) 

通りすがり

こんにちは。

この前生物の先生が「奥さんがコラーゲンを摂取したいとかなんかで鳥の軟骨を食べるんだよなー。どうせ吸収されないんだから、飲んでも無駄だっていっても聞いてくれないんだよ。けど最近の研究では口径摂取でもコラーゲンは吸収されるっていう研究結果もあるんだ。これからなんて奥さんにいえばいいかなぁ」とおっしゃっていました。

これも物理屋さんのよくおっしゃる確かめようもない信憑性の低い論文なのでしょうか。

ただ「効果がある」といってもどれほどのものなのか不明ですから、やっぱりどうとでもいえるのでしょうね。

でも、先生。原理をしっかり理解するとはおっしゃってもその原理を信じるのも一定の見識がないとダメではないでしょうか。

それっぽい理屈を並べられたら信じてしまうのが一般人かと思います。

あと全然関係ない話ですけど、どうしてWikipediaはあんなにわかりにくいのですか?先生はあの文章を感動しながら読み進めれるのでしょうか。気になります。
by 通りすがり (2014-05-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0