SSブログ

一位にはなれません [雑感]

私はあまり模試で一位にはなったことがありません。
中学くらいまでは小さい規模の模試ではありましたが…。
まあそれは市や県レベルの話です。

大学入試では東大模試を二回受けましたが
物理や数学、つまり単科で一位になったことはあるのですが
総合は二回とも二位なのです。
部活が忙しく模試もあまり受けていなかったのですが
数を受ければ何とかなるものでもありませんし。

一位は一回目は沖縄の人で
もう一回は長野かどこかの人だったと思います。
二点か三点差だったと思いますが
それでもいつも誰かに負けてしまうのです。

今の私からみれば
私が家庭教師という立場で指導するならば(笑)
もっと色々細かく点をとりにいかなければ駄目です。
それが詰めの甘さです。
化学の計算が面倒だから概数で答えるとか
今考えると、とんでもないことをやっていました。

でも
それを直せば一位に成れたか
それは疑問です。
何の根拠もありませんが
自分が一位になる絵というのは
浮かばないのです。
野球をやっていてもそれはわかります。
三回まで投げれば打者は一巡します。
そこまでどんなに抑えていようが
ああ、これは三巡したらごまかせなくなるな
そうしたら打たれるな
というのが分かります。
勿論、一生懸命打たれないような工夫をしますが
やはりごまかしの効かない力の差というのがあるんです。
受験でもそういうものなのだと思います。
どこかを直せてもどこかはおかしくなるんです。
抜け目なさといいますか、
私は性格的に全てをしっかりはできないと思うんです。

時々
生徒から
「先生は全科目教えられるようにして
日本一のプロ家庭教師を目指せばいいんじゃないですか?」
と言われますが
「私は努力して二位に成りたい。」
と答えます。
そうすると生徒は皆キョトンとします。
でも、これが私の偽らざる気持ちで
仮に∞の努力ができたとしても
私という人間は安定して上位にはいられるかもしれませんが
一位にはなれないのだと思います。

もしも願いが叶うなら
一位になれる人はどんな人なのか
会ってお話してみたいです。
そんな気持ちになるくらい一位というのは私には遠い話なんです。

このブログも現在1361ブログ5位らしいのですが
私はniceのやりとりなどしませんし
もともと五人くらいにしか存在を伝えずにひっそりと始めた
ほぼ自分の日記のようなブログなので
これが1位になれることはないと思います。
よくて2位なんです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0