SSブログ

コンビニコピー魔 [家庭教師のお仕事]

私の仕事は授業で使うプリントなど
コンビニでコピーすることが本当に多いです。
受験生になるとかなりの量になります。
コピー時間が長いので
なるべく目立たない深夜とか
早朝とかにせっせ[あせあせ(飛び散る汗)]とコピーしています。

そんな中で
移動の途中でどうしても昼間に
コピーしなければならない時もあるんです[ふらふら]
そのような時に大量コピーをする私の後ろに
コピーをする人が並ぶとかなりのプレッシャーを感じます[たらーっ(汗)]
コピーをしながらチラチラと相手のコピー量を推測します。
あちらも、私があと何枚コピーするのかをチラチラ見てきます。
大抵はコピー機のお金を入れる部分の残高を見て
2200円なんてなっていると顔をしかめて、お店を出ていってしまいます。
ですから、相手が大量コピーではなさそうだと確信が持てた時には
「私は多いのでお先にどうぞ」と譲ります。
ただ…これは時間があるときです。
授業時間が迫っているときは、大変申し訳ないのですが
自分のコピーを優先します。授業に遅れるわけにはいきませんので…。

ここ最近チラシを配るために
チラシのコピーを大量にやっています。
まだ一回、しかもかなり少ない量しか配っていないのですが[たらーっ(汗)]
そろそろ本気を出して配ろうと
チラシを800枚から1000枚用意しています。
そのコピーはコンビニでしているんです。
私のチラシはA3を使い、それを四つ折りしているのですが
あまり同じお店で大量にやるとその都度コピー用紙を補充してもらったり
お札を500円玉に両替してもらったりしますので
御迷惑かと思い色々なコンビニをはしごしてコピーしています。
A3の在庫をそんなに持ってないお店もあってコピーが途中で途切れるという
こともあります。
ですから一軒100枚ずつくらいではしごします。
先日は車でコンビニ六軒をはしごして、コピーだけでも一時間半くらいかかりました。
こういうコピーは流石に夜遅くやらないと迷惑なので
夜遅くやっていますが。

まあ
それでも最近はプリンターも各家庭にありますし
コピー機自体が安価になってきているので
私のようにガリガリコンビニでコピーする
コピー魔も減ったと思います。

このコピーの話を生徒にしたら
5円コピーをしたらどうですか?と言われたのですが
5円コピーは紙質が悪いですし、更にA3サイズだけ10円なので
結局コンビニと同じです。
勿論印刷会社に委託した方がそもそも安いのですが
私の場合は一人か二人しかチラシで募集しませんし
できませんので
多く頼むと安い印刷会社ですと
早々に生徒が見つかってしまった場合に、大量のコピーの残骸と同居し
枕を共にしなければならないんです[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

ですから
色々考えた上でコンビニで必要最低限をコピーして
四つ折りにして(←これが一番大変な作業です。)
皆さまのお宅にお配りしております。

結局この作業は授業の合間にやらなければならないので
なかなか進みません。
でももうそろそろ800枚くらいは準備できなので
それをバーっと配りたいと思います。
大半は読まずに捨てられてしまう運命にあるのかもしれませんが
丁寧に作ったチラシなので是非読んで頂きたいです。
コンビニコピー魔からのお願いです(笑)

(オマケ)
最近のコンビニのコピー機の進化はすさまじいです。
自分の生年月日の新聞をプリントアウトできたりするんです。
自分が生まれた日にどんな記事があったか
テレビは何をやっていたか興味があるので今度やってみたいと思います!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0