SSブログ

英作文に使える単語の使い分けPart2 [英語学習]

あまり間隔をあけると何を書いたか覚えておらず
結局頓挫する運命にあるので
早めに書くことにしました。
昨日生徒にも英語の記事だけが楽しみだ
と言われました(笑)ので
このシリーズはPart4くらいまでは頑張って書こうと思います。
それでは時間が許す限り、
思いつく限りのものを書いてみたいと思います。
このコーナーは日本語を英訳するときに
日本語の意味と英語の意味の幅の違いで誤答を生みやすいものを
書いています。

●恥ずかしい
 倫理的に恥じる…be ashame of/that節
 照れる…be shy
 途方に暮れる…be embarrassed

●かく
 文字を書く…write
 書式を埋める…fill out
 単色で描く…draw
色をつけて描く…paint

●広い
 幅広い…wide,broad
 面積が大きい…large

●喧嘩する
 殴り合いの喧嘩…fight
 口げんか…quarrel,argue

●約
 ~に近く…nearly,almost
 ~あまり…barely
 約…about

●近所
 隣人…neighbor
 近隣地区…neighborhood
 近所の…neighboring

●初めて
 最初のうち…at first
 第一回目…(動詞の直前)first
         (文末)for the first time

●方法
 究極の目的を達するためにする方法…the way to do
 日常的にやっている方法…the way of ~ing

●~に行く
 場所…go to 場所
 目的…go for 名詞 in/on/at 場所
     go ~ing in/on/at 場所
 旅行の種類…go on 種類

●出る
  世の中に出現する…come out
  応答する…answer

とりあえず
このくらいで今日はお終いです。
今日の範囲で言うとdrawとpaintの使い分けができていない
受験生が結構多いです。
英作文は高校生の間には厳密に書けなくてもいいとは言え
やはり看過できない間違いはあり
それは当然減点されますので気をつけてください。
それではまた[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0