SSブログ

英作文に使える単語の使い分けPart1 [英語学習]

国立大学入試では英作文は必須です。
非常に長い文章を書かされることもあります。
その中で最低限気をつけなければいけない
単語の使い分けというのがあります。
それは日本語の意味の幅と英語の意味の幅にずれがあるために
誤答してしまうものです。
有名な例をあげると
日本語では
「トイレをお借りしてよろしいでしょうか?」
といいますが、英語ではborrowや当然rentは使えない
ということです。この場合は英語ではuseを使います。
また
英作文で「気にする」という日本語が書いてあったとします。
そういうときにこの「気にする」が「関心を持つ」という意味ならcare aboutを使うべきですし
「心配する」という意味なら worry about やbe anxious aboutを使うべきなのです。
このような英作文で役に立つ使い分けを例文はなしに
パーっと思いつくままに書きならべてみよう、というのがこのコーナーです。


●はやく 
 速く…fast(速度)、quickly(ぐずぐずしないで)
 早く…early(絶対的)、soon(相対的)

●見る
 見える…see(進行形不可)
 見つめる…look at
 見守る…watch

●聞く
  聞こえる…hear+O+C
  噂で聞く…hear that節
  耳を傾ける…listen to

●予約
  席取り…make a ~(hotel,train,flight,dinnerなど)
             reservation for 時刻
        book 物 for 時刻
 会ってもらう…make an appointment with 人 at 時刻

●影
  物の影…the shadow of~
  日蔭で…in the shade

●知っている
  よく知っている…know 目的語 very well
  ちょっと知っている…know something about 目的語
  あまり知らない…know little about 目的語
  全然知らない…don't know 目的語

●酔う
  お酒に酔う…get drunk
船酔い…get seasick

●普通の
  良くも悪くもない…average,ordinary
異常ではない…normal

●期待する
  (当然)期待する…expect 人to不定詞、expect that節
  期待する…hope that節 hope for 人 to不定詞

●最後に
  とうとう~しなかった…at last
結局~しなかった…after all

●消す
  スイッチで消す…turn off
火を消す…put out
擦って消す…rub out
  取り除く…remove

●なおす
 病気を治す…cure
 怪我を治す…heal
 機械を直す…repair
繕う…mend
 修正する…correct
 元の位置に戻す(ネクタイ、お化粧、髪の乱れ)…fix

●裸の
 全身裸ではずかしいもの…naked
 恥ずかしくないものが裸である…bare

●わかる
 人が内容を理解する…understand
人が知る、気づく…learn,find,realize
 人が見分ける…recognize
人、物が~だと判明する…turn out,prove

●危うく
 危うく~しそうになる…almost,nearly
 危うく(やっとのことで)~した…barely,narrowly

●面白い
 興味深い…interesting
 滑稽な…funny
わくわくする…exiting

●発達
 開発…development
発達…progress,advancement

●出会う
 偶然に一方的に見かける…see人
 偶然に出会う…meet 人by chance
 約束して会う…meet/see each other
 初めて会う…meet
障害や困難に遭う…meet with 物、be caught in物

●道
 道筋…way
 車道…road
 車も人も通り買い物したりもできるところ…street

●飲む
 コップに口をつけて飲む…drink
 スープを飲む…eat
 薬を飲む…take

はあ~
疲れてきました。
とりあえずpart1はこんなところでしょうか。
なんの脈絡もなく書いているため
もしかしたらPart2以降でかぶるかも知れません。
私は自分のブログは一切読み返しませんので
もしかぶっていた場合、それだけ重要だと解釈してください(笑)

今日は二コマしか授業がないので
それほど忙しくもありませんが
明日から結構忙しく
特に土曜日は朝7:30スタート
という授業が始まりますので
六時台に家をでるために
ブログがあまり書けないかもしれません。
まあ
新しい生活スタイルに慣れてくれば
うまくこなせていけると思いますが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0