SSブログ

夏休みは一日何時間勉強すべきか [受験]

先日、高校二年生の生徒から
夏休みは一日何時間勉強すればいいですか?
という質問を受けました。

私は結構
こういう類の質問は苦手です。
自分自身あまり時間を計って勉強をしたことがないからです(笑)

ですから一般論でいつもお答えしていますが
小学五年生、中学二年生、高校二年生という受験準備学年は
だいたい6~8時間くらい。
受験学年は8~12時間くらい、というのが一般的なようです。

勿論これは塾などの時間を含めてですが
大切なことは
自分で勉強するという時間を必ず十分確保するということです。
塾だけで12時間行くという話を聞いたことがありますが
それは12時間勉強しているとは言い難いです。
ですから
勉強は単に時間で計れるものではありません。
量だけでなく質も大切なので
一概に何時間
と答えられるものでもないのです。

日によっても体調によっても
沢山勉強ができる日も
そうでない日もあると思うので
先ほどの数字はあくまでも平均値で
ということです。
中には極度に計画にこだわる人がいて
一週間の予定を数時間かけて考える人もいますが
そこまでやる必要はないと思います。
計画を立てることが目的ではありませんし
臨機応変に対応していかなければならない部分もたくさんあります。

夏休み前に
各科目自分なりの計画を立てたら
それに向けてしっかりと頑張っていくだけです。
受験準備学年も受験生も勝負の夏です!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0