SSブログ

センター試験侮るなかれ [受験勉強大学入試]

毎年思うことですが
受験においてセンター試験は非常に大切です。

センター試験は高校二年生までの範囲が基本で
問題も簡単なのですが
時間配分やマークシートだからこそ気をつけなければ
ならないことが沢山あります。
医学部入試や東大入試ではかなり高得点をとらなければいけないため
プレッシャーもかかります。
必ず対策が必要です。

センター試験は問題が簡単なのですが
逆に
難関受験者ほど対策が疎かになり思わぬ躓きを
本番前に味わうことがよくあります。

東大入試では配点は五分の一とはいえこの素点は
大きいです。最低9割理想は9割5分です。

東大に限らず最近は多くの私立大学がセンター試験を採用するようになってきました。
多くの私立大学ではセンター試験だけで合格できます。
勿論、その大学のレベルよりはずっと高い点数が必要ですが。
ただ、センターで滑り止め校を確定できれば
私大受験においても非常に有利です。
より高い学校に本試験でチャレンジすることもできます。

国立にせよ私大にせよ
センター試験は非常に重要です。
ここで躓くとつらいです。
ですから早めにしっかりと対策をたてて
高得点をとれるように勉強していって欲しいです。

センター試験侮るなかれ!
です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0