SSブログ

さらばレバ刺し [雑感]

ちょっと前の話になりますが
今年の七月からレバ刺しの販売が禁止になりました。
六月下旬には食べ収めということで
焼き肉店に行列ができたそうです。

私は体調が悪かったせいで
すっかり食べ収めるのを忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

以前は焼き肉店に行けば
ユッケレバ刺しタン塩ユッケレバ刺しタン塩

二往復くらいしていましたが(笑)
今やユッケもレバ刺しも食べられなくなってしまいました[ふらふら]
しかも食べ収め忘れるとは……[もうやだ~(悲しい顔)]

失意の私は
レバーを求めてスーパーへ
そうしたら何とレバ刺しがありました!!
……んんんん!
こ、これはレバ刺しを模したこんにゃくです[がく~(落胆した顔)]
ま、まさか
世の中がこんなにレバ刺しに飢えていたとは……
見た目はほぼレバ刺しです

私はこんにゃくは嫌いなのですが
日本人の工夫とレバ刺しへの執念に感化されて
つい買ってしまいました。
まあ、美味しくなかったらこれから買いませんし
まずくてもこんにゃくなら諦めもつきます。

そんな気持ちで帰宅し
ごま油に岩塩をいれ、生ニンニクをすり
完全にレバ刺しスタイルで食べてみました。

あまり期待はしていませんでしたが……
これが何と非常に美味しいのです[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
お、恐るべきごま油ちゃん!
こんにゃく自体は味はあまりありませんが
ごま油と塩とニンニクの組み合わせがこんなに美味しいなんて
改めて驚きました。

こうして食べるとほぼレバ刺しです。
ご飯も進みます。

おいしく頂いて
ふと疑問に思ったことが……
も、もしかして[がく~(落胆した顔)]
私が好きだったのはレバ刺しではなくて
ごま油と塩とニンニクの味だったのではないでしょうか……

ま、まあ[たらーっ(汗)]
それは置いておいて
このこんにゃくレバ刺しは想像の二倍は美味しかったです。
レバ刺しだと思い込んで食べれば
ほぼレバ刺しです。
これはがんもどきと同じ日本人の知恵でしょうか[ひらめき]
びっくりしました。

レバ刺し好きの皆さま
是非一度お試しあれ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0