SSブログ

英語で「集める」の使い分け [英語学習]

今回は「集める」について考えてみたいと思います。
これもよく使うwordだと思います。

「集める」という単語で大体思いつくのは
gather、collect、raise、accumulate、amassくらいでしょうか。
日本語の「集める」は結構広い範囲で使うので、それに合わせた
英単語も沢山あります。
今回はぱっと思いついたこの5つの単語について書いてみます。

gather…無秩序におかれているものを一か所にまとめるという
     イメージの語です。人や物だけでなくinformation等
     抽象名詞も目的語として使われます。但し賃貸料(rents)
     を集める時には、使わないので注意してください。
     I gathered all the toys and put them into the box.
(私は全てのおもちゃを集め、箱の中にしまった。)

collect…趣味や研究を目的として取捨選択しながら集めるという
     イメージの語です。集金するという意味でも使われます。
     ただし「友人を集める」など人を目的語には通常しないことに
     注意してください。日本語で言うと「収集する」という語が
     一番しっくりする訳だと思います。
     He has collected stamps for more than ten years.
(彼は十年以上を切手を収集している。)

raise…raiseというと通常「上げる(lift)」という意味で使われることが
    多いですが、「集める」という意味もあります。この語は特に
    人や団体が資金集めをする時に使います。逆にそれ以外には
    使いません。
    We are trying to raise funds for the scolarship.
    (私たちは奨学金の為に資金集めをしています。)

accumulate、amass…時間をかけて少しづつ集めることで、「蓄積する」という
              訳がピッタリです。amassは情報や財産に使われることが
              多いです。accumulateは本当によく使われる単語で
              gather同様、賃貸料(rents)以外にはほとんど使えます。
   He accumulated the samples from various different areas.
(彼はいろいろな地域から標本を集めた。)
   I worked so hard to amass the fortune.
(私はその財産を蓄える為に一生懸命働いた。)

最後に関連語です。
conscript…徴兵する
gathering…(社交的な)集まり
meeting…会議
recruit…(会員などを)募集する

それでは今日はこの辺でSee you next time[手(パー)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0