SSブログ

空前の整数問題ブーム [受験勉強大学入試]

今年の大学入試問題の数学を
ずっと解いているのですが…

今年の整数問題の出方は異常です。
これだけ各大学で整数問題がでるいことは珍しいと思います。

整数問題は残念ながら高校ではしっかりと習いません。
もともと整数問題は問題の意味はきわめて平易です。
中学生でもわかります。
でも問題によってはガウスが「数論は数学の女王である」といったぐらいの
入試には適さない難問もあります。

この傾向をみて、私も授業で整数問題をしっかり基本から
受験生に教えなければならないと思っています。
整数問題はあまりいい問題集が出ていないので
自分でいろいろ作るしかありません。
ただ来年もこの傾向は続くのか……
ということは分かりません。
京大のような整数問題が大好きな大学ならまだしも
こんなに多くの大学が整数問題をだしてくるなんて不思議です。
整数問題が増えた理由が私にはまだよく分からないので
来年も確実にでるかわからないのが悩みです。

ただ整数問題は多くの生徒がしっかりと習わないので
出題されれば大きな差がつきます。
ですから、まだ入試まで時間があるので
私の生徒にはしっかりと教えてしまうつもりです。

整数問題がどのようなものか分からない方も
いるので例題をあげておきます。
一橋の問題ですが。整数問題としてはごく初歩の
技を使うものです。
解きやすいと思いますのでチャレンジして頂き、
整数問題がどんな問題か分かっていただければ嬉しいです。
解答は明日書きたいと思います。

(オマケ)
最近生徒の中間テスト対策などで休みがありません。
受験ほどではないですが、なかなか大変な日々が続いています。
生徒もがんばって勉強しているので私も頑張らなければと思います[パンチ]
img012.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0