SSブログ

ブログ講義について (予告) [予告]

私の一つの夢は
多くの人に数理リテラシーを
持って頂くことです。
そこで
 ブログ講義
なるものを考案中です

内容は中学~高校程度の数学の予備知識で
 相対性理論やゲーム理論などの
義務教育では習わないが
是非知っておいて欲しい
知識を私がブログ講義するものです。

世界観は物質観であり、
物理学や数学の技術が
現在に至る哲学を牽引してきたといっても
過言ではありません。

そういう意味で現在、この世界を
物理学がどのように
捉えているかについて
知ることは
非常に有意義なことだと思います。

勿論、数学的な難解さは伴いますが
そこを解釈によって
私が噛み砕いたもの
を講義していきたいと思います。

きっと今までとは違って世界が見えると思います。
そこから先は一人一人の想像力に託します。
将来の世界を担う若者や
物理に興味がある方などなど
多くの方に読んで頂けると嬉しいです。

……と書いてみたものの
自分の忙しさを考えると
頓挫しそうな気もします[がく~(落胆した顔)]

時間を小まめに作って少しずつ書いていきますので
長い目で見てください。
私もみなさんも長生きしてください(笑)
そうしないと最終回まで辿りつけません[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0