SSブログ

自分の正義、倫理観が一番大事 [雑感]

生徒と話をしていて
よく勘違いされてるなあと
思うのですが

私は日本の法律を全て守る
真面目な
つまり
「日本政府から見た
真っ当な人間」ではないです。


日本の法律をしっかり守り
彼らから見た
清く正しく
しっかりしてるのが
生徒や子供は
「まともな大人」
「人格者」だと思っている
のでしょうが
これは大きな誤解です

正さなければいけないレベルで。

例えば
これは仮の話ですが
(事実ではないです)
私と10年来の友人が
7億円ギャンブルで溶かしたから
お金を貸してくれと
言ってきたとします
私には1000億を超える資産が
あります

その友人は
ギャンブル依存症で
これは貸さない方がいい
病院に一緒に行くから治療しよう
みたいな話なのですが

違法ではありますが
ここでお金を振り込まないと
友人の身に危険が及ぶ……

その場合
私は法律を犯しますが
友人を救うために
とりあえず入金します(笑)

私は
法を犯したので極悪人ということに
なります
私の生徒の多くが考える
極悪人です。

ただ、私は一切そうは思いません

自分の中の正義、倫理観に照らして
今はこのお金をはらわなければ
ならないんだと判断したならば
躊躇なくそうします。

これは当たり前です。

それは
別に国が決めた法律が正義だとは
思わないからです。
法律は国によって州によって違います
あることが
違法になったり合法になったりする
それを
全部いいなりに守る人が私は正義、素晴らしい
人だとは一切思いません。

例えば
今、中国と戦争することを
国が決めたとします
それで徴兵で
中国人を殺してこいと言われたとします

これは
私は自分の正義に照らして
絶対にいきません
なんで関係ない、一般の人を
なんの理由もなく殺さなきゃいけないのか?
その「理」が私にはないからです。
私は
これを断れば
犯罪者になります、牢屋に入れられます
国の正義に反しているので
「極悪人」「非国民」認定です

それでも私は自分の正義に照らして
それはできないので
絶対にいきません。
死んだときに後悔するので

自分の行動規範、倫理
正義は自分で構築していくもので
それを信じた方が絶対にいいです。
それは
時に、国や他の団体から見たら
「悪人」なのかも知れません
でも
そんなことは知りません
私の人生なので

私は
「自分に哲学や倫理観等がない人」が
ただ
国や権力に従うんだと思います。
また
そういう人
いいなりを大量につくりたいのが
国家というものです。

当然そのために教育というのが
されるわけで……

正義なんて
相対的なものです
誰かが、ある時代に決めた
法律をただ遵守していれば
それで「善人」なのだとは
私には到底思えません。

そして
自分の正義、倫理観が無い人を
本当に悲しく思います。
自分が生きていく指針
根幹だからです。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

同級生石井

久しぶり!
元気そうでなにより

まさに
「物理屋」みたいな
文章で思わず
コメントしてしまった

本当にお前はすごい
どんな先輩や先生に殴られても
自分を曲げないで
言論で言い返す
そしてさらに殴られる
まさに
あの正義は正しかったよな(笑)
昔殴ってた先生とか先輩とか
今どう思って生きてるんだろうな

それこそ
言いなりでやってたんだろうな

お前は本当に
どんな状況でも
自分の正義を貫ける
すごい奴だと思う


by 同級生石井 (2024-03-26 15:20) 

お名前(必須)

すごくいいこと
教わった気がする
by お名前(必須) (2024-03-26 15:27) 

大学教員

本当にそうですね
自分も胸に刻ませてもらいます
by 大学教員 (2024-03-26 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。