SSブログ

勉強計画&質問 [受験]

まあ
浪人生でつきあいの長い
生徒の学習予定というのは
立てたことがありますが……


基本的に
学習予定
勉強計画というのは
生徒本人に立ててもらって
それを
私にこれでどうか?という
風に聞いてもらうようにしています。

……と言いますのも
私は生徒がどういう生活をしてるか
全く分かりません
学校がどれくらいあって
学校に行くのに朝何時に家をでるか?とか
何時に帰ってくるかとか
時間割とか
休みの日に使える時間とか

日ごと週ごと
まちまちだと思いますので
私が立てようにも
立てられませんし
そのくらいの計画は自分で
たてたほうがいいです。
その方が勉強になりますし
将来的には
自分1人で勉強していくので

それを見せてもらったり
いろいろ相談があったり乗りますし
ちょっと授業で気になることが
あったら、こういうのをやったほうが
いいんじゃない?とアドバイスをします。

今日の授業でいい質問を受けましたが
基本的に質問は
「自分はこう思うけど、先生はどう?」
みたいな形で聞いてもらいたいんです。
それが基本です。

何も自分の考えや意見がなく
聞くのはどうかと思います。
まずは自分の頭で
人に聞く前に考えて欲しいので。

その方が私も
話合いやすいですし
生徒がどう考えたかが
分かるので
質問内容も深まると思います。

日日の勉強の質をいかに上げていくか?
それが大切です


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

お名前(必須)

勉強になりました!
by お名前(必須) (2024-02-21 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。