SSブログ

数学の問題の意味が分からない [受験勉強大学入試]

なんだか
困ったもので

生徒で
数学の問題の意味が分かりません
~が分かりません……
って沢山聞いてくる生徒がいます。

いや
それは言えないでしょ(笑)
それを解釈するのが
大学入試
難関大学の数学入試のメインテーマ
なのだから

出題者が勝手に置いた
分かりにくい文字
記号
そういうものを解釈できるか?
も立派な数学の問題の
メインテーマで
こういうものは
青チャートとかパターン問題
では習えないものです。

だから
私は入試問題を使って
そういう
数学の読解力
解釈系を鍛えて
欲しいから
授業をしているのに……
なんでなんで聞かれると
もう
これネタばらししたら
全てが終わるんです。

ですから
選択肢は二つ
自分でいろいろ実験してみて
問題を理解するか
諦めてやめるか
(またの機会に自分でやるか)
なのです……

私が
こういう意味だよ、って問題の
意味を教えることは
選択肢にないのです。
ですから聞いても無駄なのです

ただ……
あまりにしつこいと
教えてしまうんですよね
本当に良くないですが

そもそも
自分で実験してみない生徒なので
やったとしても
一つ二つ……

いやいやいや
わからければ具体的に何個も何個も
やってみる
そうすれば
何かは掴めるので
それを自分で掴むのが数学の勉強なんです。

特に難関大学の
差が付く問題は
こういうのを
狙って出題してきます。

だから
練習しなければならないのです。
それを私に聞かないで……って
本当に思います。
勉強効果ゼロなので

解き方が決まった定型問題
解法なら
直ぐに答えます
それは
その技術を身につけるのが最大の
目標だから……

そういう風に
各問題「意味」があるので
その大切な部分
勉強になる部分は
質問されても困ります。

その困ること
勉強の目的を
何回もお話してるのに……
また聞いてくるので
もう癖になってるのかも

自分で実験して
自分なりの
例えば規則性とか
解き方みたいなものを
身につけないと
定型暗記の次のレベルの問題は
解けないんです

何を目的にこの問題を解いているか?
理解できてほしいですし
私が言わない、大切な部分だからと
いったら
素直に聞いて自分で考えて欲しいです(o_ _)o
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

お名前(必須)

本当にブッチさんの言う通り!
流石に分かってらっしゃる!
by お名前(必須) (2024-02-10 13:28) 

東大大学院教授O

本当にその通り!
そうそう
そろそろまた論文を手伝って…
by 東大大学院教授O (2024-02-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。