SSブログ

指導にあたって(注意事項&ルール編)~2024年on-line授業版~ [指導を希望される皆さまへ]

私がプロ家庭教師を始めた頃
一切のルールはありませんでした
初期の生徒の方はご存知かと思います。
ただ、この仕事を長くやっている間に
凄まじい、ひとことで言うと
「私と他の生徒に対しての迷惑行為」
をされる方が現れ
その防止のために、どんどん
ルールが増えてきました。
無論95%くらいの方は
普通にルールを守ってやって
くださいました。
ただ5%くらいおかしな方がいて
こういう方は今年から積極的に
切っていくことにします。
付き合うだけ時間の無駄ですし
受験も上手くいかないと思いますし
誰も得をしないので。

私が指導の途中で
私の方からお断りすることが
あるということを
まずご理解下さい。

恒例のルール説明を致しますが
ひとことで言うと
授業をなるべく休まず
しっかり予定通り
頑張って欲しいということです。
どうしても無理な場合、法事や
学校行事……は振替えます。
これを普通に常識の範囲内で
守れる方は以下のルールは無きに
等しいものですし
私もある程度
運用には融通を効かせます。

それはそうと
基本的に授業の振り替えを私がどのように
しているかここに書いておきます。

例えばA君が振り替え希望をしてきたと
します、そうしたら振り替え先候補を聞きます。
なるべく沢山大丈夫な時間、日にちを挙げて
もらいます。
それで、その日に該当する授業のある生徒に
一件一件連絡をしてA君振り替えられる人を
(二人の授業を入れ替える)
探すのです。授業の入れ替えです。
それで上手くマッチング出来れば
振り替え完了です。

これを例えば
5カ所、振替えろと言われたらどうなるか?
想像して頂きたいです。
メールのやり取り等、事務的に大変なだけではなく
振り替え先のお宅の授業の予定まで狂わせて
しまうのです。本当は週三回で綺麗予定が
たっているのに……
また、私もあまりに多くの振り替えは
御願いしにくいです。
そもそも月一ルールだとか
生徒にはなるべく振り替えするなと
言っている立場なのに
それを無視した形で
私がある生徒に複数回振り替えを頼む
私が振り替えを頼まれた方だったら、
この家庭教師
一体なんなん?って思います。
こちらにはルールを守れといって
自分は守ってない、ので。
何回も振り替えを頼んできて。
こういう
私の信頼問題にも関わってくるんです。

振り替えの御願いって本当に
メール、電話するのが気が重いです[もうやだ~(悲しい顔)]
たまに浪人生とか……フレキシブルな方が
いてうまく振り替えしやすい場合もあり
助かってはおりますが
本当はその生徒の予定が狂うので
あまり振替えたくはないです。

ですから
非常に振り替え、欠席……困るのです。

これをまずご理解頂きたいのと
御願いですから 今書いたことを理解出来ない人 守る気もない人は応募して来ないで下さい。
私としては
応募して下さったからには
この諸々は理解、承知していると考えて
指導をお引き受けしますので。

普通に全部決められた授業を
出て頂ければ特に問題はないです。
予備校と同じです。
毎週火曜日~に授業があれば
それにでる。
それ以上のことでも
それ以下のことでもないです。


①指導日程
指導日程は原則的に最初の段階で
週決めで決めた通りになります。
これを「レギュラー授業」と呼びます。
例えば、週二回
月曜日、水曜日19:00~22:00のように。

レギュラー授業及びそれ以外の指導の予定は
原則的に2か月ほど先まで決定し
(先々の予定を組む場合もあります
これも確定時点です、基本)
その決定した時点で
決定までの料金を振り込んで頂くことに
なっています。
(原則2か月先の料金を払って頂くものだと
お考え頂ければと思います。
例えば6月分の料金でしたら
4月25日に締め切りのような。
夏期冬期は前後することもあったり
始める時期によっては
最初はズレる可能性がありますが。)
ただ、これについては個々に
応相談が基本スタイルです。
年間で先払いされる方もおりますし…
後払い以外は大丈夫です。
基本上記ですが。

また、この予定決定時点で
追加授業等希望のある方は
おっしゃって頂ければ、応相談致します。
何らかの事情で、生徒がお休みするなど
どこかで空きが出たりしましたら
その都度、追加授業は
授業を増やせたらなあ順に(笑)
各お宅にご相談致します。(授業の遅れ具合や
やることが沢山ある人優先です)
それはその都度料金を頂く形になっております。

②料金 指導料1時間9000円になります。
入会金とか教材費、維持費はありません。

1番の注意事項ですが、
指導料は授業料だけではありません
諸々のプリント準備、授業準備、
プランニング等々の料金込みです
普通の家庭教師と私の一番の大きな違いは
授業の準備やプランニングに
非常に時間と労力を費やすということです。
授業の予定を二ヶ月三ヶ月先まで
組んだ時点で色々な準備を始めます。
生徒にやってもらう問題は基本的に
授業までに私が一旦解きますし、
コンビニコピー、スキャン等々準備は沢山あります。
この時点から 料金は発生していると
考えて頂ければ分かりやすいです。
そして色々準備をしますが生徒の状態、
新しく見つかった問題点等……
生徒の状態に合わせて
最適な問題を解いてもらうために、
また予定やプランを組み直し
、授業が増えたり減ったりした時
も全体を見て今やるべきことを考えます。
これは授業を講義するより
圧倒的に負荷がかかり大変なものです。
でも、これをしっかりやっていかないと
結果は残せませんし、
これが私の指導の肝に当たる部分です。
ですから料金はこの準備、
プランニングから生じ始めていると
考えて頂ければ、今後全ての注意事項の
説明が分かりやすいです。

③月一ルール
…とは言いましても、学校行事や法事等
やむを得ない事情があって
「レギュラー授業」をお休みしなければ
ならないことが、人生にはあります…
そこで、救済措置としましては
月に一回だけ、レギュラー授業の振り替えを認めております。
振り替え先がない場合は一回だけ、その次の確定料金表から
料金をお引き致します。
ただ、いかなる理由でも
当日欠席は振替はできません。
料金は戻りませんし、振り替えも出来ません。

④とは言え、実際運用は信用次第
まあ……とは言っても実際
週四回授業があって
複数回修学旅行で授業が潰れたりとか……
ありますよね
これは私も授業が減って、授業進度が遅れて
困るので何とか振り替えをしたりもします。
運用は結構緩くやってきました……
ただ、それにつけ込む輩がいるんです。
それでどんどんエスカレートして……
だから厳しくルールを決めて
それを守れる人だけ
応募になっているのです。
真面目にやって頂いてる方には
馬鹿らしいお話ですが。

でもまあ、
今年からは酷い場合は途中でやめます。
付き合ってられないので。
普段からしっかりルールを守ってくれてる方には
それなりに特別な場合は
色々OKすることもあります。
まあそれが良くなくて、
とんでもないモンスターを
生んでるのかもしれませんが。



(オマケ:私のトリセツ)

私の扱いについて注意があります。
私は30年近く椎間板ヘルニア等を繰り返し
基本的に椅子に10分くらいしか
継続して座ってられません。
授業で説明するとき以外は立っているか、
うつ伏せで横になっています。
そして歩くのが予防&痛みの軽減になるので
時々生徒が問題を解いている間
家の周りを一周歩いてきます。
あとは生徒の問題を解いてる間というのは
私も一緒に解いたり
授業の準備、コピーに行ったりスキャンをしたり
しております。パソコン作業をするとき
Google meetをだしたままだと
頻繁にエラーがでるので
一旦出ますが。あと
腰が痛くて口頭の説明で済むと床から
iPadでinしたりもします。

Google meetは
基本的に
私が生徒に指示をしたり
解説をするときにinして
それ以外はout
生徒はずっと
inしておいて頂ければ
と思います。

以上になります。

実際は色々皆様の都合もでてきて
話し合いながら
やっていくのですが
基本的な姿勢として
毎回授業はしっかり受ける
これだけ
しっかりやって頂ければ
なんのトラブルも起きません……

起きない筈で
最初はルール
などなかったのですが
起きない筈が起きたので
このルールをそもそも
守って頂ける方を募集しようと
思って皆さんに予め
お伝えしております。

これを読んだ生徒に
なんで当たり前のことを
いちいち書くんだと笑われますが
「当たり前」の共有のためです。
考え方は人それぞれでいいと
思います。
私と考えが違う方は募集対象では
ないというだけです。

ご協力お願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。