SSブログ

科学が人を幸せにすることはない(予告) [雑感]

最近は多忙で
こういう重い話題は
書けないのですが

科学が人を、人類を幸せにする
ことはできません。

そろそろ気付いてもいい頃です。
19世紀から20世紀
科学がどんどん進むことによって
より快適な暮らし
より幸せになれるのだと
思ってきました。
でも、それは大きな間違いです。

今は詳しく書きませんが(笑)

いつかのお楽しみに

こういう記事って嫌ですよね
実は最近の科学論文本当に
こういう論文が増えました

結論はいつか分かる
今日はここまでみたいな

これは
阿呆な世界大学ランキングとか
もろもろによって
論文の「本数」をいかにだすか
オイラーが現代人なら無双してただろ
と思いますが(笑)
内容よりも
本数重視になったので。

ですから
昔なら結論が全部出てから
1本の論文にまとめる
これが当たり前ですが……
今は
それを四分割とか何分割して
だすんです。
そうすると本数が沢山出て
評価されるので……

まあ
話が逸れましたが
ガチのこの話題はいつか書きます。

科学って本当に
言わばゲームです。
私はそのゲームを楽しんでる
だけで
楽しくない人も当然いるわけで……
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

お名前(必須)

すごく面白そう
楽しみにしてます!
by お名前(必須) (2023-12-07 08:33) 

文系

ほんとにそう思います
宗教観?みたいなものも必要なんだろうなと思うこの頃です。
ところで藤井風さんの新曲『花』最高でしたね!
by 文系 (2023-12-07 19:37) 

物理屋hν

ブラックミュージック感が
いいですね
ピンポイントですが
2分5秒くらいの「ヘイ」が好きです(笑)
by 物理屋hν (2023-12-08 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。