SSブログ

生徒に御願いしてること [受験]

私はほぼ全員の生徒に
御願いしてることがあります。
それは
「嘘をつかないでくれ」
ということです。

人は世間体や他人の目を気にします。
特に思春期にはそういう
感情、思考が極大化します。
だからこそ
敢えて私はこのことを言うわけです。

ありのままを言ってくれないと
私が生徒の状態を見誤るからです。
宿題をやった、やってない
自主学習課題をやった、やってない
今日は眠気が強く眠くなりそう
体調がいい、悪い
この問題がわかる、わからない
やる気がある、ない
諸々、勉強受験に関しては
全て嘘はつかないで欲しいというのが
私が生徒に御願いしていることです。

それは
嘘をつかれると
私が生徒の状態を見誤るからです。
それが
私にとっても、生徒にとっても
一番の不幸といいますか
受験に対して誤った戦略、選択を
してしまう可能性があるからです。
これが
一番受験を失敗させる大きな原因です。

私は
生徒に言っています。
宿題をやってこなくても
叱りません、怒りません
無駄だから。
私が叱ったところで
宿題が今日この時間出来てる状態
になるはずはないですし
今あることを然る、怒るというのは
私の感情をぶつけることで
それは無駄だからです。
そうではなくて
何故、出来なかったか?
どうすればやる気がでるか?
それを生徒と考えたいのです。
もし、生徒の中で解決策が
あればそれで御願いしたいですし
それでも解決できなければ
私もいくつか案をだしていきます。

そうやって
常に前向きに
未来の自分をどうするか?
について
正確に話し合いたい
私が生徒の状態を正確に把握したい
だから嘘は困るのです。

生徒が
学校や諸々で疲れていて
今日の授業が眠い、眠くなりそうなときも
しっかり申告してくれ
といってあります。
眠いとか体調が悪いとか
そういう生理現象は仕方ないです。
これを気合いで何とかしろとか
そういうことを言っても無駄ですし
気合いで何とかしてる状態では
実際には勉強になってません。

そういうときは
脳の負荷が軽いものを
先に教えたりとか
雑談をして気持ちを高めたりとか
逆に今から15分くらい仮眠をとって
みようとか
いろいろ話し合って解決策
次善策、その中で出来ることを
見つけられるのです。

そういう時に嘘をついて
大丈夫だとか言われると
本当に困ります。
私が重要な、集中力が必要な
内容を教えてしまったりとか
生徒が授業中勝手に寝てたりとか……

本当に困るので
とにかく
私は一切叱らないので
ありのままを話してくれるよう御願いして
います。

ただ……どちらかというと
女性の生徒に多いのですが
どうしても
嘘をついたり見栄を張ったりします……
思春期の人は皆そういう傾向があります。
その自分の中の壁を越えて欲しいです。
これは私がどうにかできる問題ではないです。

私は
生徒に嘘をつかないでくれと
御願いしてるので
生徒が言うことは100%
信じることにしています。
疑わしいと思った場合でも。
それは
生徒がしっかり報告してくれる
私がそれを信じて方針を立てる
この根幹部分を疑って
やっていてたら
全てが崩壊するからです。

仮にそれで嘘をついていたら
どうするの?と
思う人もいますが
それはどうにもならないというか
その嘘をつくというのも
生徒の人生の選択です。
私は私で
一番困ることは
嘘をつかれることで
それは受験を闘う上で大きな障害に
なる云々はしっかり伝えてあるのです。
これは私からの御願い、提案。
それを採用するか否かは
もはや私の問題ではないです。
私は私の仕事をあとはしっかり
やるだけなのです。

私の仕事は
私の思うように生徒をコントロールする
ことではないので。
そして私が言うことが100%正しいという
こともなく、真理でもなんでも
ないからです。
生徒の人生の選択の問題だからです。



nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

元生徒J生

これ確かに言われたわw
先生の考えた方って
普通の大人、普通の人と
違っていて面白い
最初聞いた時
このおじさん何言ってるの?w
って思ったけど
本当に納得できた。
難しい生徒でごめんなさい
でも
ありがとう
by 元生徒J生 (2023-11-08 08:06) 

忠犬チビマル

ワーン
犬にも言ってたワン!
数オリの時…
だから犬だって今
素直に言ってるワン!
by 忠犬チビマル (2023-11-08 08:07) 

プロ家庭教師菅平

ブッチーお前
斬新すぎんだろw
by プロ家庭教師菅平 (2023-11-08 08:07) 

笹川

合理主義なのかな?
by 笹川 (2023-11-08 08:31) 

点取り娘

私、点を取ることに
全てをかけてます。
何か文句ある?
by 点取り娘 (2023-11-08 08:32) 

同業者

思春期は難しいよね〜
ブッチーさんは
長年
思春期と付き合ってて偉い!
by 同業者 (2023-11-08 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。