SSブログ

幸福になる方法:人との関わりを減らす [雑感]

私の幸福論については
最近色々書いてきました。
https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2023-09-06-1
シリーズや
https://katekyo-pro.blog.ss-blog.jp/2023-09-11-2
シリーズです。

人間が幸福になるには
どうすればいいか?
では具体的にどういう風に
していけばいいのか?
みたいなお話を書こうと思います。

これは結構単純な話です。

幸福、不幸というのは
個人の主観です。

ある出来事が起きた時に
幸福と感じることができるか
どうか?
なので
それを私は知性の働きだと
言いました。

そして成果主義でも書きましたが
幸せというのは
多くの成果主義の
人に取って
他者との比較なのです。
相対的なもの。

年収1000万の人でも
年収億の友達ばかりいたら
不幸に感じますし
なんでもそうですね……
他者と比較する対象が
増えれば増えるほど
不幸になる。

だから
極論関わる人がゼロの
孤独な成果主義の人は
不幸は感じないのです。

今までの話から分かると思いますが
成果主義を外したとして
他者依存の少ない
一人でいることを楽しめる人
その人が正に自由人なのですが
その人は幸福度は高いです。

それは価値を相対化しないからです。
人と比べる習慣がある人は
不幸である可能性が高いです。
それはどの世界でも上には上がいるからです。

自分自身の人生を楽しく生きる
私とはまるで対極の人です。

この言わば相対主義的な人って
阿呆だなあと思うんですが
それは自分の観測できる範囲の
周りだけをみて
周りと比較して優越感を感じたり
劣等感を感じるからです。

また同時にこういう
人々は基本的に暇なのです。
暇な時間を自分の内面、知性、思考
の研鑽に使わず
暇だから他者との関わり、浪費に
費やして時間を潰しているんです。

不倫をする人も暇だからです。
お金を持て余して
やることがなくて(知性がないから)
それを人と関わることや
消費、浪費に費やすのです。
自分自身の知的内面をcultureできない。

人との関わりが多い人は
不幸である確率が格段と上がります。
比較出来る観測相手が
増えるからです。
考えて見れば
世界中、紛争があったり
明日食べ物があるかどうか
わからなかったり
自由が制限されてる国
生きるのが大変な国なんて
無数にあるのです。
私達の観測のアンテナを張って
ないだけで。

日本人なんて
日本に生まれただけで
ラッキー、幸福、勝ち組なんです。
このやりたい放題
好きなことが出来る国で
楽しい人生を過ごせない方が
私は異常だと思います。

大半の国の人と
比較をすれば
日本に生まれただけ
で幸福です。

こういう
自分が観測をしている
アンテナを張った周りとの
比較で
相対的に幸不幸は感じる
ものなので
幸福でいたいなら
観測出来る範囲を減らせばいいだけの
話です。
SNSなんてやるから不幸になるんです。
Xをやれば
観測できる人間、書き込む人間が増え
そりゃ不幸になる確率が上がってしまう。

そうやって
自分で不幸を招いておいて
自殺してしまうのって
言い方は悪いですが
茶番というか
思考力の欠如としか
考えられません。

私がよく
いい大学に入って
なるべく頭のいい人と
付き合った方がいい
そういう環境に自分をおいた方が
いいというのは
正にこの考えと真逆、対照的なこと
なのです。

お金持ちになって
凄くいいマンションに住んだとします
そうすると
比較対照は
そういう人々になり
全く幸福感は感じられないのです。

幸福というのは
給料を上げたり
お金を多くもったり……
で実現するものではなく
そういう外的要因よりも
自分の内面を変えていくことで
実現するものなのです。

そして
現代人が何故
今までの人より
不幸になり、自殺が増え……してるのかと
言えば
単純に人間が便利さのおかげで
暇ができたんです。
そして
その暇な時間を自分の人生を楽しむ
ことに使わないで
使えないで、と言った方がただしいですが
人との関わりに使うことになってしまったん
です。
暇を個人の自由を謳歌するのではなく
誰かと飲みに行くとか
SNSをするとか
どんどん関わる人との時間に
費やし
その度に観測するものが増え
他者と自分を比較して
不幸になるんです。

比較できないくらい離れたもの
例えば大谷翔平さんと
自分を比較して……なんて
いう人はなかなかいないと
思います。
それならいいのですが
自分が人付き合いをしようという
ときには
どうしても自分の似たような範疇で
付き合いが起こるので
相対的な比較を内包した関係になって
しまうんです。

確実に言えることは
幸福というのは
他人の中にあるのではなく
自分の中にあるものなのです。

私は
日日の出来事を
楽しみに変えるのが知性だと
言いました。

ある出来事が起きた時
それを
どのように捉えられるか
それが
個人の培ってきた
相対的ではない
絶対的な
個人の力なのです。

一人でいるのが
好きな人
孤独を楽しめる人
自分の内面と向き合って
楽しみを見つけられる人は
間違いなく幸福度が高いです。

他者依存度が高い人
相対的価値観しか
持てない人
成果主義の人は
間違いなく幸福度は低いです。

私が生徒に教えたいのは
自分自身の内面
思考力、知性を高める
喜び
自分自身がどうあるべきか
という
ことを一生をかけて
探求して、そう生きる
つまり
幸福に生きるということです。

それを結構熱く語り過ぎて
雑談時間が……(^0^;)
長くなりすぎたりとか

でも
こういうことは
しっかり高校生までに
勉強しておくべきだと思います。

私としては
読書をして欲しいです。
本当は。
最近の人は本を圧倒的に
読まなくなりました。
無論映像でもいいことは
いいのですが
読書の方が自由度が
高くて
自分自身を磨きやすいのです。

読書が好きな人

私はその時点で
知性が高くなる
幸福になる
可能性が高いと思います。

読書の時間で
著者との対話
自分自身への問いかけを
してる人と
そうでない人
人間の厚みが変わると思います。

他人の評価
他人にどう見られるか
を気にしてる人は
自己研鑽が足りないのです。

私はそう思います。

私が物理学が好きで
立って話すより早くから
物理の思考を始めたと
自分では思っていますが
その思考の豊潤な世界が
様々なものを
考える喜びを与えてもらったの
だと思います。

格闘技で言えば
総合格闘技過去最高の選手は
ヌルマゴメドフだと思いますが
そのヌルマゴも
大谷翔平さんも
NBAのレブロンジェームズも
藤井聡太さんも……
超一流の人はもれなく

人の評価とか
お金がいくら稼げるとか
そんなことのため
その競技等をやっていないです。

自分が楽しくて
幸せだからただやってるだけ
なのです。

現代人は私は人と多く
関わりすぎてると思います。
それが
現代人で不幸な人が増えた
理由だと思います。


暇と金が出来たから
暇つぶしのために
他人と絡むのではなく

人間の知的部分とか
文化、芸術
そういうものに触れて
自分自身を
高めていく
そういう喜びを知ってほしいです。


nice!(2)  コメント(21) 

nice! 2

コメント 21

パワー満点

確かに!
本当にそうだよなあ
SNSとか
関わる人が増えると
本当に人は不幸になるのかも
by パワー満点 (2023-10-18 07:29) 

ヒカキン主義者

ばーーか
孤独が幸せな
わけねーだろ
何寝ぼけたこと言ってんの?

人生で1番大切なのは
人付き合いに決まってんだろ

お前には親友、友達がいないから
そういう
自己肯定のために言ってるだけ

人とマウント取り合うことも
一つのコミュなんだよ
by ヒカキン主義者 (2023-10-18 07:31) 

ヒカキン主義者

昔から
友達100人できるかな?
って歌があるの知らないの

人間は社会的動物なんだよ

他人との比較で幸福感を感じるの
競争して相手を負かすのが
幸せなんだよ
by ヒカキン主義者 (2023-10-18 07:34) 

物理屋hν

そうでしょうか?

ある競技の本当の
一流選手は
もう
他人と比較、戦うことすら
考えていないと思います。

自分がどうか?
どうありたいか
そういう信念と
自分自身の楽しみの
ためにやってるので

相対的な戦いだと思ってる間は
私はまだ一流だとは思っていませんが……
by 物理屋hν (2023-10-18 07:37) 

ヒカキン主義者

お前だって
受験戦争があるから
飯が食えてるんだろ!バカ!

自己否定になるんだよ
全てが
それにも気づかないのか
バカ!
こういうバカに勉強を
教わってるやつが
本当の不幸だw
by ヒカキン主義者 (2023-10-18 07:39) 

忠犬チビマル

ワーン
犬は人間をやめて
犬になることに
幸福を感じたワーン
by 忠犬チビマル (2023-10-18 07:40) 

物理屋hν

チビマル
そうなの?(笑)

それなら
これからもどんどん犬ってください。

私は一緒に数学オリンピック
銀メダルを取れて
嬉しかったです。
金メダルじゃなきゃ嫌だみたいなこと
言ってましたが。

私にとっては金メダルでしたよ♩
by 物理屋hν (2023-10-18 07:42) 

忠犬チビマル

ワーンw
ブッチーは
犬と絡んだらダメだワン!
不幸になるワン!w
by 忠犬チビマル (2023-10-18 07:43) 

物理屋hν

チビマル
いつもコメントありがとうね!
チビの
日日が幸せでありますように
by 物理屋hν (2023-10-18 07:44) 

プロ家庭教師菅平

ついに
犬と絡んだww

でもチビマルもいい奴だよ
本当に

ブッチーも長生きしてくれ
高齢者だけど
by プロ家庭教師菅平 (2023-10-18 07:46) 

ヒカキン主義者

完全に論破!
お疲れ様
負け犬
物理屋くん

by ヒカキン主義者 (2023-10-18 07:47) 

トンビ

でた〜
物理屋さんの刑務所 懲役に入れば幸せ説www
by トンビ (2023-10-18 07:52) 

元生徒キャンベル

先生って信念があって
すごく熱い人ですよね
本当は

私は受験で落ちてしまって
先生にも申し訳なくて
落ち込んでばかりいたけど
先生からもらったメールに
生きる勇気をもらいました♪
ありがとう!
by 元生徒キャンベル (2023-10-18 08:01) 

慶次

物理屋さんの言う
日本人には
宗教も哲学もない
っていう話
深いわ〜
by 慶次 (2023-10-18 08:02) 

YUI

大好きな
ブッチーの悪口言う奴
ゆ、許せぬ…
でもブッチーは
こういうのは
気にしない方がいいって言いそうだから
無視するよ!
by YUI (2023-10-18 08:03) 

プルプルハワイ

湧け!
アンチども
今が弱体化した物理屋を
叩くチャンス!ぞ
by プルプルハワイ (2023-10-18 08:04) 

ピコ太郎元

ブッチさん
真剣に今度記事にしてほしいことが
あります。
ブッチさんは
デブでハゲだから
ラーメンは二郎系ですよね?
by ピコ太郎元 (2023-10-18 08:05) 

マヨ

先生
荒れてますね汗
先生が
自己実現について
その本当の意味について
授業で雑談して下さったの
本当に自分の人生で大きかったです。
京大医学部に入れたのは
100%先生のお陰です。
うちの親は
自分の努力より100%先生のお陰だと
言ってますw
by マヨ (2023-10-18 08:08) 

同業者

物理屋さんの
医学部入試の実績ヤバ
凄すぎ汗
by 同業者 (2023-10-18 08:20) 

文系

65行目あたり「やることがなくて(知性がないから)」赤線ですね
by 文系 (2023-10-18 08:34) 

お名前(必須)

いい大学に入って頭のいい人たちと関わると
相対的な劣等感を感じやすくなって不幸になるということですか??

by お名前(必須) (2023-10-18 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。