SSブログ

イスラエルハマス戦争状態 [雑感]

また中東で戦争が
始まりましたね……

もうこの地域は
手に負えないというか
どちらがいいとか
悪いとかという問題でも
ないんですよね

そもそも
私はイギリスが
1番悪いと思います。
水の中に油を
自分の利益のために
入れたのはイギリスなので。

もし誰が1番悪いか?という
まあ……馬鹿げた話ではあるかも
知れないですが

無責任、無計画で
目先の利益を考えた結果
自然にはあり得ない
争いが永遠起こるような
設定をあの地に作ったので。

ウクライナの戦争もそうです。
日本の報道の仕方だと
ロシアが悪で
ウクライナが正義みたいに
なってますが
国際的には
五分五分だと思われています。
お互い様的な面が大きいです。

私はプーチンが嫌いですが(笑)

広く言うと
全ては
世界の植民地
主義そして冷戦
の遺物みたいな
もので
争いが激化するのも
裏で大国が争いに油をそそぐ
武器を提供するからです。
それがビジネスになってる。

どこでもそうです。
北朝鮮韓国
ベトナム……
イランイラク戦争
あらゆるところで
行われてる
代理戦争といおうか
大国のゲームといおうか

善悪などないですし
正義もないです。

ですから
この問題って難しいです。
生徒から
先生どちらが正しいの?って
聞かれますが
これはわかりません。
例えば
何もなければ
イスラエルみたいな国は
直ぐにアラブ諸国に併合され
平和が訪れるのですが
イスラエルをアメリカが
強力に支援して
周りの国を統べて滅ぼせるような
軍事力を与えてしまったので……
争いは止まないのです。

もう
こういう状況というのは
何が正義で何が悪かも
ないです。
大国の内政干渉というか……
私達日本人には
本当に何も分かりません。
宗教も込みで。

ウクライナの問題も
本当はそうですね
難しい問題がある。

元々も
こういう問題には答えがないです。
1番平和に収まるのは
おそらくイスラエルがあそこから
無くなることなのでしょうが
もうそういうのは非現実的です。

北方領土も
日本は日本領だと
地図帳にも書いて頑張っていますが
実質住んでるのは
ロシア人で、ロシアだと私は思います。
ロシアも外交のカードで
持ってるという意味が1番大きいので
しょうけど
もう長年住んでしまってますしね……

こういうお互いが
お互いの主張をしてあまり
それに触れないでおく
それが一つの平和のあり方なの
かもしれません。

平和というのは
考えれば考えるほど
難しいです。

因みに
私の今年の入試も
紛争地域に近いです(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

明治

最後のオチがウケるw
by 明治 (2023-10-17 16:05) 

お名前(必須)

先生まだ
ブログやってるんだ(笑)
by お名前(必須) (2023-10-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。