SSブログ

勉強のやる気がでないシリーズ(私的幸福論):前編 [家庭教師のお仕事]

以前書いていた
勉強のやる気がでないシリーズの
解答をもう書いちゃいますか(笑)
まあ
本当はもろもろの論理構成が
必要なのですが……
生徒に聞かれて雑談で
話をしてしまってるので
書くのも面倒になってきてるので(笑)

ああそうそう
先日の大谷翔平さんですが
監督に代打が無理なら
代走でもいいから試合に出たいって
直訴したらしいですが
どんだけ野球好きやねん!
完全に野球中毒患者や!

なんでもそうですが
好きでやってる人
楽しくてやってる人
中毒患者に
勝つことは出来ません。

努力がもはや
努力でもなく
楽しくて
やってるだけなので。
しかも何の報酬が保障されて
なくても。

何かの報酬がなくても出来る
その時点で勝ちです。
私も理論物理学の研究
努力だとかなんだとか
思ったこともないですし
好きで、別に何かのために
やってるわけじゃない。
ノーベル賞が欲しいとか
自分が有名になりたいとか
報酬のためにやってるわけでは
ないです。
これが1番人間伸びますし
強いです。

大谷さんも年俸が上がりたいとか……
報酬の為にやってるわけじゃない
ただただ
野球が好きだから
野球の試合にでたいんです[わーい(嬉しい顔)]

一般の人は
ある目標がある
それを達成したら報酬がある
だから努力する
みたいに
考えると思いますが

こういう風に努力している人は
勿論ある程度のレベル
上級者にはなれます。
でも
一流には絶対になれません。
報酬がないと努力できない人は。

それでは
受験で考えてみましょう。
受験勉強を
好きでもない
中毒でもなくやっている人の
1番のやる気が続かない
原因は何か?
それは頑張ったところで 第一志望合格という 報酬が必ずしも得られるもの ではないからです。
努力しても
それは合格を報酬と考えた場合
無駄に終わることもあるからです。
個人個人色々理由がありますが
私はこれが1番大きいと
思っています。
勉強が辛くても
報酬が確定してることに
関しては人は努力しやすいんです。

例えば1000時間勉強したら
確実に東大に合格するという
「確実な」報酬があったとしましょう。
そうすると
今、東大に向けて勉強してる人より
遙かに多くの人が
参戦して東大合格を
目指して努力するでしょう。
頑張れば報酬が約束されてるので。

こういう類いのことを
人間が努力するのは
非常に簡単なのです。

だから
例えば
この問題集を全部暗記したら合格できる
というような話に乗りやすい
そう信じ込める
これは
ある意味報酬の確実性が増すからです。

先日書いた
木村ミノル選手のドーピング問題も
そうです。ステロイドを使って
努力をすると、報酬が大きいことが
確約されているのです。

勿論
わざとこのように 報酬を設定して 努力する方法もあります
一つのテクニックとして。

例えば期末テストで
90点以上取ったら100万円もらえる
という報酬があれば
かなりのお金好きの人は
努力するでしょうし。

でも……
私はこの報酬を
設定してやる方法は
大反対です。
有名な心理学の実験でも
ありますが。

報酬のためにしか
努力できない人の限界なんて
すぐに訪れるからです。
仮に第一志望に受かったとしても
何かで成功したとしても
報酬のためにした努力よりも
好きで楽しくて
もはや努力だとも
思ってない人に
勝つのは無理なんです。

それに社会の大半のこと
人生においては
そんな報酬が確定してることなんて
稀だからです。
そして何かを達成する度に
また報酬を設定しなければならない。
そして学問でもなんでも
そうですが
全ての上達には
意外なことが役にたったりもするんです。
その意外なことが報酬外で
あった場合に
その努力はされないことに
なるからです。

引退した今でも
エキシをやってるボクシング中毒患者(笑)の
フロイド・メイウェザーJrの名言があります
「お前らが休んでいるとき、俺は練習している。
お前らが寝ているとき、俺は練習している。
お前らが練習しているときは、
当然俺も練習している。」

メイウェザーは生涯50戦50勝無敗
この記録は本当に凄いです。
なぜ凄いか?
それは普通
ボクシングの世界チャンピオンに
なりたい人とか
成り上がりたい人は
お金、大金をもらえることを
報酬においているからです。
そのために頑張る。
でも逆に言うと
それが達成してある程度の
大きなお金をもらうと
俗に言うハングリー精神が
なくなり
頑張れなくなり、自分を追い込めなくなり
負けて引退するんです。
メイウェザーはもう
途中から30勝くらいしてるときから
大金持ちです。
それでも全く同じモチベーションで
練習してるんです。
ボクシングが好きだから
中毒だから。
だから
その後も勝ち続け
50戦無敗
今でもエキシで稼いでいるんです。

メイウェザーは
ボクシングでは強すぎて常にヒールですが
本当に私は歴代最高のボクサーだと思います。

こういう
様々な人の人生の中に
私達が生きるヒントというのが
あります。
勉強のやる気がでない
という問題を解決する方法の
ヒントが。

ここまでの話で
私が言いたいことは
人は報酬のために努力をする
報酬はインセンティブとして
努力をブーストしてくれるが
本当にその道で一流になる人は
報酬設定すらいらない
ただただそれをやることが
楽しくてやってる人々なんだ。
ということです。

究極的には
私は全ての物事をやるときに
報酬云々ではなく
楽しんでやる
好きでやるというのがベストだと
思っています。
その方が幸せだからです。
私は自分で
好き勝手にいろいろな仕事をして
います。
体力的に大変だろうとか
諸々心配されますが
全く心配は要りません。
好きでやってるので。
逆に言うと
楽しめない好きでないことは
やりたくないです。
その時はどんどん仕事を変えていく
それだけのことです。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

徳間

このシリーズ…
ブッチさん
覚えていてくれたのかw
それにしても長いw
by 徳間 (2023-09-09 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。