SSブログ

新しい考え方を身につける [家庭教師のお仕事]

今まで
私の生徒で急激に実力が
伸びたり
無理な判定で
奇跡の合格?なるものを
した生徒がおりますが
特別なカリキュラムか方法が
あるわけではないです。

ただ
考え方を変えるというのは
非常に大きなポイントだと
思っています。

これは
問題を解ける人と解けない人では
そもそも考えているポイント
考え方が違うからです。
私は初期の段階でそれに気がつき
ました。

勿論これらの合格の原因には
色々な要素があると
思います。

まずは
生徒が頑張ったこと
これが非常に大きいです。
どんなに
私がアドバイスをして
仮にそれが適切であっても
生徒が実行してくれないと
何にもならないからです。

今はこういう話は
置いて置いて
特に理系科目が出来ない
伸び悩んでる生徒は
私は考え方が良くないなと
いうのを感じます。

ちょっと表現が
難しいですが
考え方がズレてるというの
でしょうか
しっかり理系の問題を
考える思考方法というのが
出来ていないといいましょうか。

分かりやすくいいますと
例えば
幼稚園生とか小学1年生に
リンゴ3個とイチゴ2個
合計何個?と聞くと
リンゴとイチゴの個数は足せない
と考えてしまったり

リンゴ3個とイチゴ3個
リンゴ3個の方が多い気がしてしまう。

3㌔の鉄と3㌔の綿菓子
鉄の方が重い気がしてしまう。
みたいなことはあります。

今の皆さんにとっては
笑い話のように感じられるかも
知れませんが
実はこれは難しいことで
「数という抽象概念」が
分かってるかどうか?
という問題なのです。

この抽象概念が
分からない子供に
これを何回説明しても
理解してもらうことが
難しいのは分かると思います。
要は私達は
抽象概念の世界でしか
この事象を説明できないので。
ですから
子供が色々な経験を積んで
自分で抽象概念の数というものを
インストールしない限り
先ほどの問題は永遠に解決しないのです。

私達大人でもあります。
理系で大学で
無限大という概念をしっかり
学んでないと
無限大という意味が分かりません。

高校生がそうです。

どういう間違えをしてるかというと
無量大数みたいな感覚で
無限大∞を凄く大きな数だと
思ってしまっているんです。

それで
例えば0.9999999……=1が理解
出来なかったり
整数と偶数の数って同じ数だけ
あるよね?
みたいなものに
引っかかってしまうのです。
整数は偶数と奇数からなるので
そりゃ
整数と偶数
整数の方が沢山あるに決まってる!
と思うかもしれませんが
読者の方が整数をどんどん言ってください
私はそれに×2を掛けた数を言えば
永久に勝負はつきませんよね(笑)
つまり
整数の数=偶数の数
なんです。
これを反証したければ
私が対応出来ない整数を言ってみてください。
必ず言えますので。

みたいな
話を理解できないんです。
これは先ほどの
数の抽象概念を理解出来てない
幼稚園生と同じ。
無限大を大きな数だと
思ってしまってる
間違えなのです。

つまり
無限大をあたかも数のように 扱えば いくらでもこの手の パラドックスは作れるのです。
アキレスと亀も同じです。

これは高校数学で
∞をしっかり理解できない
というのは
ある意味仕方ないのです。
大学数学を学べば
しっくりくるのです。

前置きが長くなりましたが

大学受験とかで
成績が伸び悩んでる生徒に
結構あるのは
この考え方の間違えなのです。
ちゃんと
数学や物理の考え方が
出来ていない。
数の抽象概念や
∞を数だと思ってるのと
全く同じなのです。

私は結構その点に気がついて
考え方を修正すると
うまくいく
つまり成績がグンと上がる
生徒がいることに気がつきました。

ただ……
ただです。
数の抽象概念を教えるのが
難しいように
この考えを私の世界の言葉で
生徒に伝えても
さっぱり??なのです。
それを直すには
実戦で自分で考えて直すしかない。

ただそのために
普通に問題をやっていても
この問題は
永久に解決しないのですが
適切な問題を選んでやってもらう
それを繰り返すことで
数の概念が普通に皆さん
分かるようになるように
理系的な思考がインストールされるのです。

これは
実は理系科目だけに
限らず
ありとあらゆるものに
応用が効きます。
スポーツでもかなり
役に立ちます。
スポーツでも適切な練習が
必要なのです。

また
そういう風に
ある種の新しい考え方を
身につけることが
できる人は
当然ながら思考力も上がって
いるのです。

この
勉強が出来ない生徒に
インストールされてない
新しい考え方を
しっかり植え付けていく
育てていくことが
1番学力が本当の意味で
あがる方法だと思っています。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

大学教員

凄い!凄すぎる
物理屋さん
の指導レベル…
やばすぎです(汗)
そんなこと考えて
教えてる人がいるんですね…
驚きました
by 大学教員 (2023-10-15 23:15) 

元生徒

先生の授業って
本当に素晴らしいです。
唯一無二
まさに
唯一無二です。
本当に授業が受けられて幸せです。
by 元生徒 (2023-10-15 23:16) 

予備校講師K

言ってることが
ほぼ分からない。
受験にそんな考え必要?
しっかり暗記して
しっかり演習して
テクニックを駆使するだけ
それ以上も
それ以下でもないし
君は完全に自分の世界に溺れているんだよ
by 予備校講師K (2023-10-15 23:18) 

すず

書いてあることが
難しいけど
例を挙げてくれるのが
わかりやすくてよかった。
これからも
例をあげてくれると
わかりやすい
by すず (2023-10-15 23:19) 

お名前(必須)

自分は将棋が得意ですが
物理さんの言うこと分かります。
出来ない人と出来る人
例えば
これが考えられれば
アマ3段だな
とかプロには分かります。
by お名前(必須) (2023-10-15 23:20) 

マヨ

先生お久しぶりです
先生が教えて下さった
アインシュタインの言葉
何も考えずに権威を敬うことは
真実の最大の敵である

これを噛み締める毎日です
by マヨ (2023-10-16 00:05) 

木盛

すごく勉強になる記事をありがとうございます
by 木盛 (2023-10-16 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。