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今日は10/1です [受験]

今日は10/1です
やっと少し涼しくなりました。
今年もあと二か月になりました。
また受験が迫ってきますね。

最近
中学受験の生徒が
受験校を決められない
ランクアップして
挑戦してみたい
みたいですが(^0^;)
あとは
実力の伸びが感じられない
……
等々悩んでいる
みたいです。

受験校のランクアップは
本人が挑戦したい!
それに向け努力したいというなら
私は無論OKです。
「先生どう思いますか?」
と聞かれても……ですよね(笑)
まあ
質問の意図はわかります。
要は私から見て
その生徒が志望校を変えて
勝算があるか?ということだと
思うのですが
それは分かりません。

勿論
生徒の得意不得意は分かっていて
過去問の出題形式を見て
これはちょっと戦えなさそうだな
ということは分かります。
例えば100mの短距離選手なのに
800m障害をあと二か月で
なんとかしたいんだと
言われれば
それは結構キツイ戦いになるなあとは
思いますが
そういう意見はいいますが
やるのは本人ですし
本人の人生なので
本人が納得することが1番
大事だと思うので
やれと言われれば
ドンキでハードルセットを買ってきて
800mハードルの練習をします(笑)

こういう風に
明らかに向いてる
向いてないが
わかるものは
いいのですが
結構微妙というか
同じ座標上にある学校でレベルを
あげてどうか?
これは本当によく分かりません。

考えなければ
ならないパラメータが多すぎて……
しかもそれら全てを正確に読むことは
できませんし

私が最近
家庭教師を始めたのなら
模試の成績を見て
大体合格率がこれくらいだから
こうだろう
みたいなナイーヴなアドバイスが
できますが
実際は
そんなもの当てにならないくらい
A判定で落ちる人もいれば
D判定で受かる人もいる
さまざまな
ことが受験では起きるのです。

大体
生徒がこういうことをしそうだな
とか
こういう問題が出れば解けるな
とかいうことは
私は分かりますが
実際本番でどういう問題がでるかは
わかりませんし

仮にでたところで
え?
これをへぐるの??と
本番でやらかす生徒もいれば
逆に
これ授業でやったはやったけど
かなり前に1回だけで
よくできたね!!!
みたいなこともあるんです。

本番の生徒の健康状態
無論
これは肉体面のみならず
精神面も
だったり……

いろいろな要素が絡んでいて
この仕事に関われば関わるほど
難しくなるものなのだと思います。

考える次元があがり
見える風景が広がるので
あの雲、積乱雲だぞ!みたいな
感じで。

ただ
リスク管理という意味では
基本的には自分ではどうにもならない
ことよりも
自分で何とかできることに
力を注いだ方がいいので
私はそういう観点で生徒を育てていますが

それが実際
どれくらい努力してくれるのか?
どれくらいそれで伸びるのか?
は私に
聞かれてもわかるはずもなく
逆に生徒に聞きたいくらいの命題であります。

あともう一つの方
伸びてる実感がない
逆に
最近どんどん伸びてる実感がある
という
生徒の言葉も真に受けてはいません。
ただ
positiveに考えて欲しいとは思います。
negativeに伸びてないと考えると
日日の勉強ややる気に影響を与えるので。

例えば
授業で最近やった問題が
模試で出て
それが解けるだけで
生徒は
自分は伸びてる実感がある
と勘違いしてしまうのです。
無論
やる気はでるので
私はそういうのは褒めますが
本質的に楽観視はしていません。

そういう関係の親御さんの
相談も真に受けてはいません。
「最近伸びてる実感がないと
子供が言うんですが、どうでしょうか?」とか
「最近できるようになったと
子供が喜んでるんですが、どうでしょうか?」
とか
communicationの一つだと思って
私は対応していますが
そういう次元でものごとを捉えては
いないんです。

ただ……
本当に生徒がやるべきことを
どんどんやってくれない限り
船は進まないので
その燃料になるようなことは
私も
協力してやっていきます。
enhanceするならば。

でもそれはそれで
私は全体を見て考えているので
本当は考えてるポイントは違いますが。

この受験勉強においても
大事なのは
いかに受験勉強自体を楽しめるか
楽しみに変えられるか?ですね
それができると
本当に強いです。
いやいや勉強を合格のためにしている
いやいやとは言わなくても
合格のためだけに
勉強してる生徒って
成績が悪ければ過度に落ち込みますし
成績が良ければ過度に喜び油断します。
好きでやってる子は
そんなの関係なく好きで楽しくて
どんどん問題を解いていってしまうのです。
これは当然
大きな差が出てしまうんです。

ただ
幸いなことのに
この楽しめる言わば仙人レベル(笑)に
なれる人は
そう沢山はいないので
争う、競走するポイントとはならないのですが
仙人ではない凡人にとって。

受かりそう
落ちそうと言うのは
本当に難しい話で
模試のデータなんかで
分かるようなもんでも
ないですし(笑)

そもそも
それが分かっていれば
奇跡の合格は奇跡ではなくなるので……

いろいろな要素があるんです。

私としては
そんなことより
受験勉強に楽しみを見つけて
どんどん
勉強していって欲しいのですが

まあ
メンタルケアの一部として
受かりそうか
落ちそうか
聞かれれば
よっぽど無理な感じでない限り
positiveに答えます。

そもそも
これを言ったところで
明日から生徒が油断して
勉強しなければ
それで終わりますし
このことからも分かるように
受かりそうか
落ちそうかは
私の判断の中に答えがあるわけではなく
本人の日日の勉強
過ごし方の中にあるんです。

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コメント 3

受験生

物理さん
の生徒
羨ましい
天才の授業を受けられて
by 受験生 (2023-10-01 14:17) 

さん

ぶっちーさんは色々
深く考えて授業されてるんですね




by さん (2023-10-01 14:18) 

無趣味

先生の最後の授業から色々考えて
仙人を目指し始めましたが(笑)
少し体調が良くなってきました
by 無趣味 (2023-10-01 20:48) 

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