SSブログ

パラメータ全ふり人間 [雑感]

私は今年は
随分生活にゆとりがあります。
ここ十数年
働き過ぎた感はあるので
休憩モードの年ですね。

まあ
受験は受験で厳しい戦いが
待っていますが
楽しみでもあります。

日本て太平洋戦争の時代の影響か
それとも本質的にそうなのか
わかりませんが

なんでも
道徳と結びつけるのが
どうか?と私は思うんですよね。

特にスポーツは
日本の場合
学校で体育を教育として
いわば心身の強化として
行ってきた
影響があって
スポーツが出来る
=人間性がしっかりしてる
みたいに考えがちです。

これが海外とは
全く違います。
海外では
スポーツ選手に人格なんて
期待してしる人は
いません(笑)
当たり前ですが……

スポーツ選手は
スポーツに特化して
生きてきた人が
ほとんどなので
普通に道徳観や何かが
欠けてて普通です。
大目に見ろとはいいませんが
スポーツ選手に
道徳的に崇高さを期待するのは
やめた方がいいです。

数学者とか物理学者も
無論同じです。

ですから
天才……ではないんですよね
厳密に言うと
能力のパラメータを
あるものに全降りした人
それが
ある分野の天才ということです。

総合のパラメータ値は
かけられる人生の時間は
皆同じなので
そんなに変わらないと思います。

大谷翔平さんは
野球に全ふりしてるので(笑)
他のことでトラブルがあっても
大目に見てあげて下さい。
まあ、マスコミも今の感じなら
取り上げないでしょうが

松井秀喜さんと同じような感じです。

ですから
生まれつきの才能なのか
努力なのかみたいな
問題って
子供の頃から
何に1番時間を使ってきたか
問題でもあるんです。
無論、向き不向き
好き嫌いはありますが。

私は別に
天才プロ家庭教師ではないです。
プロ家庭教師の才能って何?
みたいな話なので
ただ、普通の人より沢山授業をやり
沢山考え
沢山生徒と戦ってきただけです。

ある人を天才と呼ぶのは
私は違うなあと思います
パラメータを振った結果の個性みたいな
ものだと思っています。
nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

指導希望者

物理屋先生!
もしゆとりがあるなら
今の時期
生徒1人週1回3時間くらいで
新規募集は無理でしょうか?
高二なのですが
by 指導希望者 (2023-09-27 09:12) 

お名前(必須)

ブッチさん
秋ですね
新規募集の秋!
by お名前(必須) (2023-09-27 09:12) 

レッドチャイナ

100年後世界の覇権を握ってるのは
チャイナでしょ!
ユー
そうだと言っチャイナ!
by レッドチャイナ (2023-09-27 09:16) 

圭

物理屋さん
時間があるようでしたら
社会人の指導は如何でしょうか?
是非お願いしたいのですが
オンライン童貞ですが…
by 圭 (2023-09-27 09:19) 

忠犬チビマル

ワン!
by 忠犬チビマル (2023-09-27 09:19) 

今野

ブッチさんの
指導が受けられる方が羨ましい
1時間三万円でいかかでしょうか?
by 今野 (2023-09-27 09:27) 

でも

それでも ブッチーさんは
IQ 182 ですし
色々なことができすぎますよね(笑)
by でも (2023-09-27 09:33) 

風邪で寝込む 生徒

先生に IQ テスト受けさせたのは僕ですが
先生 ルールがあまりわかってなかったから
もう1回やったらもっと上がると思うのに
めんどくさいから嫌だと言われてます
なんとか先生にもっと高い IQ を出してもらいたいです
ちびまるさん 協力 お願いします
by 風邪で寝込む 生徒 (2023-09-27 09:34) 

物理屋hν

もうめんどいし
正直あのゲームに意味があるとも
思えないので
うけないですよ~
変なこと考えずに
寝て風邪を治そう!!!
by 物理屋hν (2023-09-28 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。