SSブログ

自分で作るもの [雑感]

生徒に色々
ブログについて言われました。

こんな楽しい記事どう?
こんな風にしたら
バズるのでは?
生徒の応募が増えるのでは?

などなど
アドバイスをもらったのですが……

はっきり言って
私はバズるために
何でも
やりたいというスタンスではないです。

それはどういうことか?

私の文章を読んでくれる方
私のブログを好きでいてくれる方
というのは
言わば私がつくってるものだと
思うのです。
簡単に言うと
ファン層ですが……

写真を多くしたりとか
いろいろ
楽しめる要素
エンタメ要素を
増やして……って
生徒に言われますが(笑)
私は
仮にそうしたとしても
そうしたときに
集まるファン層が
好きではないんです。

今の
普通の人から見たら
面白くないだろうな
……と
思うようなブログでも
私がブログでやりたいことは
これであって
それを読んでくれて
楽しめる人にだけ
書いていけばいいと
思ってるんです。

それは私が
このブログを好きでやってるんで。
別に商売のために
バズらせたいとか
そういう気持ちは
一切ないですし

これは
プロ家庭教師募集欄で書いて
あるとおり
やる気のある生徒だけが対象で
それ以外の人は応募してこないで!
と言ってるのと同じです。

それは
純粋に有名になりたい
金を稼ぎたい
そういう目的なら
そういうバズったり
炎上商法的なものが必要だったり

例えば
私が授業をして
録画してそれを売る
問題集を売る方が
圧倒的に儲かると思います。

でもそれは
私は楽しくないんです。
一人一人生徒をしっかりみたい。
ですから
やらないんです。

どういう募集をするか?とか
どういう記事をブログで書くか?
そのジャンルは?とか
そういうものが全部
自分のファン層を作って
その民度も自分が作ってるものだと
思います。

例えば
物理マニア的な記事を増やせば
そういうのを好んで
見に来る人が多いでしょうし……
まあ
私がそういう専門的なことを
ブログで書いていないのも
どういう読者に読んで欲しいか?
どういう読者が私は好きか?というのを
反映しているわけで

別にただ人数が多い
大多数の魑魅魍魎(笑)に読んでもらいたい
わけでもないです。

これはブログだけではなく
全てにおいてそうだと思います。
自分の周りに集まってくる人は
自分の鏡みたいなもので
どういう人とつきあうか
どういう文化を享受するか
それらは
全部自分を反映している
自分で作ったものなのです。

ですから
私はこういうスタンスで
プロ家庭教師をやっている
それに共感してくれる方
そこに価値を見いだしてくれる方
だけを対象として
この仕事をしているわけで
一般の誰でも受験生ならウェルカムの
仕事とは私の仕事は違うのです。

ですから
そこに価値を見いだせない人
やる気のない生徒は応募してこないで
欲しいのです。

私はこういう方針で
こういう生徒を作ってるよ
自分で考えて
自分で生きていける
自分で何かを作れる生徒
そういうものを
目指した過程で受験の合否があると
思ってるので

そうではない
間違えた生徒が入ってこないように
このブログの記事を毎日書いているんで

私の生徒が言うように
バズりたいから
こういうネタを書くとか……みたいな
ことで
私はブログを書いてはいないので
その辺は間違わないで欲しいです。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

時任

ブッチさん
これからは年2回に分けて
生徒を募集するのは如何でしょうか?
by 時任 (2023-09-28 09:23) 

大学教員

物理屋さんの言われてることは
本当に素晴らしいです!
物理屋さんの
生徒のみならず
読者も
色々物事を深く考える方だと思います!
本当に素晴らしいです
犬もいるみたいですが(笑)
by 大学教員 (2023-09-28 09:25) 

勤務医

ブッチさんの
読者の方も優秀な方が多いですね
研究者の月のカケラさんとか

元々生徒さんなので当たり前かも知れませんが
by 勤務医 (2023-09-28 11:50) 

恵

ブッチさんが言われている
考える力
知性
共感です
by 恵 (2023-09-28 15:50) 

お名前(必須)

かっこいい
by お名前(必須) (2023-09-29 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。