SSブログ

体を売って稼ぐ [受験]

生活が便利になればなるほど
私は人間の能力が下がっていくように
思います。

言わば
人間は便利さと引き換えに
自分の能力、体を売ってるわけです。

それが延々と続けば
最終的に
人間は何ものでもなくなります。

例えば
携帯やスマホが出来て
私達は人の電話番号を覚える必要が
無くなりました。
昔は数十件
普通に電話番号は覚えていました。
そうでないと不便なので。

それと同じように
便利な乗り物や移動手段ができて
人間は歩かなくなったと思います。
運動する必要がなくなりました。
計算機が出来れば
暗算の必要性もなくなる

こうやって
人間は体を売って
便利さを
手に入れているのです。

そこで
私達が考えないといけないのは
どこまで体を売るか?
つまり便利さを手に入れるか?という
ことです。

私は最近
授業をしていて
非常に危惧していることがあります。

それは
生徒が何でも簡単に
ググってしまう
調べてしまうということです。
自分の頭で考えることをしないで。

調べてネットに書いてあれば
それを鵜呑みにする
本当に恐ろしいです。

ですから
私は
最終的に調べてもいいけど
まずは
自分の頭で考えて
考えた末に分からなければ
答え合わせで
調べるように生徒に言ってます。

今、この情報を調べれば
何とかなる

調べ方のリテラシーまで
できる始末で
そんな時代に

人間は「考える」ということを
ついに売ろうとしてるわけです。
これは本当に恐ろしいことだと
思いますし
為政者がこれを意図的にやっていて
考えない人間を作る
ための方法であったなら拍手を
送りたいくらいです。

あらゆる人が「便利」だと思い
なんの不満もなく
なんなら
便利になったなあ~~~と思いながら
人間の思考力を奪っていくからです。

研究者の世界も酷いです
本当に笑えるくらい
~~~という論文に書いてあるから
とか
~~~という権威が言ってるから
とか
それでその意見が正しい
と思い込み始めた人が如何に多いか。

そもそも
そういう人は研究なり、基礎研をやって
論文を書いたことの無い人だと思いますが。
そんな
あてになるものではないことを
そもそも知らずに
自分の考えや思考を働かせずに
いわば
論文という権威に縋って


~~~という論文に書いてあったから
こうです!!

貴方は阿呆ですか???って
私なら思います。

仮に一万人を調べて
こういう結果でましたという論文を見て
そもそも
しっかり一万人を調べた証拠って
どこにありますか???
こんなもん
誰も調べてないですよ。
ひとりひとり
確実に調べたか??それを第三者が
確認することなんてないです。
それを「自分で」確認した人が
そういう意見を言うのなら頷けます。
「一つの意見として」

でも
それを確かめてもない
ただ権威が~~~って言ってるから
有名な論文雑誌に載ってるから
で信じて
自分の思考にすり込んでるんですよね?
おめでたい人というか
どうかしてると
私は思うのですが
それが
この「調べる」社会ではむしろ当たり前に
なっているんです。
本当に怖い話です。

STAP細胞の論文だって
どうどうとnatureに載り
たまたまあれは
非常に便利だから世界中の人が
STAP細胞をつくろう!と思って
再現性の確認をしてくれたから
これは
出来ないと気付いたものの

そもそも
世の中の論文の
一万人を調べましたとか
こういうデータがでましたとか
それが
ねつ造が一切ないものだと
誰が確認できますか?
ただ
皆さん権威に縋ってこれは
きっと正しいはずだと
「思考力」を売って
信じてるだけですよね……

ついに
人類もここまで来たか
という話です。

今なら
ある権威が
十万人の~を調べました
その結果がこれです
ですからこうなります
っていう
話、誰でも信じてくれますよね。

自分が「権威側」なら最高に嬉しいですよね
十万人のデータ
追って調べる人なんていないので(笑)
やりたい放題
自分の都合のいい話を進められます。
民衆の思考力を奪ったので

こうやって
人間は便利さの代わりに
自分の体を売っていってるんです。
それに気付いて
思考力、知性だけは
売り渡さないで欲しいです。

だから
私は常に生徒に
考えること
私の言うことを信じるな
(わざと時々嘘の答えを言ったり
もします、これ超悪評ですが(笑))
~の言ってること
ネットで書いてあることを
鵜呑みにするな
かならず
自分の思考というフィルターを通して
考えるように
生徒に言っています。

私の生徒だけでも
そういう考える葦であって欲しいと
願うからであります。


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

大学教員

本当にブッチさんの言う通りで
学会でも
考えない人が増えた…由々しき時代で
自分も
我が身を振り返り
この文章で反省です
by 大学教員 (2023-08-06 07:29) 

医師

確かに
うちの業界に圧倒的に多い阿保ですねw
by 医師 (2023-08-06 07:30) 

元生徒東大理3

本当に先生の授業って
考えろ考えろ
自分で答えを出せ!
とか
キツい授業
今まで自分が受けた授業の中で
最高最悪にキツい授業!
(笑)
by 元生徒東大理3 (2023-08-06 07:32) 

明治人

確かにそうですね
人間が便利になるということは
その能力を外部預託することですね
そのうち脳まで外部預託するんでは
by 明治人 (2023-08-06 11:38) 

忠犬チビマル

ワーン
現代の犬も同じだワーン
by 忠犬チビマル (2023-08-06 11:38) 

お名前(必須)

猫だって負けてない!
猫だって散歩に行く時代よ!
by お名前(必須) (2023-08-06 11:39) 

お名前(必須)

ブッチさんは色々考えてるんですねえ
by お名前(必須) (2023-08-06 11:56) 

お名前(必須)

人類はどうなっていくのだろう
by お名前(必須) (2023-08-07 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。